今朝ゎ、広島で大規模土砂崩れがあったようでニュースゎ、てんやわんやしてました。

夕方のニュースも。




この前の台風で、三重県ゎ、特別警報が出て、避難指示が鈴鹿ゃ四日市で全域に出されてて、結局空振りに終わったからか、三重県ゎ、特別警報を出したことに、何かいろいろ言われていたけど、


広島ゎ、特別警報ゃ、避難指示を出していなかった。土砂崩れが起きて被害状況が明らかになってから避難指示が出ても、
全然意味無いんですょ。


避難指示を出して、結局空振りに終わったら、それゎそれでラッキーで、
避難指示を出して、災害からまぬがれたら、なおさら良くて。

特別警報ゃ、避難指示があれば、今回こんな事にはならなかった。って
言われるょり、空振りに終わるくらいで良いと、この前の台風の時にBlogに書きました。



今朝方の広島の土砂崩れゎ、残念なことに、たくさんの犠牲者が出ました。

夜中であろうと、特別警報ゃ、避難指示があれば、もっと助かったかも知れない。




こうゆう災害時
自衛隊の出動時にいつも思うのゎ、
辺野古の新しい基地ゃ、オスプレイで、近隣住民ゎ、何やら反対運動するけど、

こうゆう災害時に、助けてくれるんゎ、消防ゃ救急と、自衛隊なんです。

地震ゃ、水害で、
被災地に来て活動してくれるんゎ、自衛隊なんです。


オスプレイ反対!
辺野古基地建設反対!


ってゆーなら、


自衛隊も必要無いって事でしょ?


集団的自衛権とか、問題になってるけど、

自衛隊に助けてもらうんゎ、あたし達なんです。


なにも、戦争をしたいがための、自衛権ぢゃないんです。



三重県にも、久居駐屯地があります。もしオスプレイが来たら、三重県も反対運動するんかな?するやろな。。。


でも、三重県が被災地になったら。


どう?


オスプレイで、たくさんの物資を運べるし、たくさんの人も輸送できる。


危険面ばかりを見て、
文句ばかり言って、

結局、自分たちが被災したら、
助けてもらうんです。



ガタガタ文句ばかり言う人ゎ、
災害時、助けてもらわんだらええ。


日本国民ゎ、
もう少し、考え方を変えないといけないんぢゃないか?って、あたしゎ、思います。




あ、炎上しかねない内容なので、
コメント欄
封鎖します(笑)

賛否両論ありますからね。


考え方ゎ、人それぞれです。









iPhoneからの投稿