あっという間に8月半ばも過ぎました。

 

8月頭から15日までは実家の農業(ブルーベリーの収穫)の手伝いをして

久しぶりに関東に戻ってきました。

 

 

あまりにも忙しすぎた2週間、毎日が濃厚だったけれど

やることが多すぎて、結局何をやったのか分からないくらい

記憶にありません(;^_^A

 

やることだけではなく、学びも数か月分がギュッと凝縮して

最近本当に移行するパラレル数が多くて、数年経った?くらいの

感覚になります。

 

 

さて、今日は、夫が出張から戻り子どもたちを外に連れ出してくれたので

おひとりさまで、のんびりしようとしていましたが、

断捨離祭りが自然とはじまり、

ようやく一息ついております。

 

 

たかが2週間しか不在にしていないけれど、

帰って改めて過ごすと、窮屈なところや不快な仕様に気づく。

 

子どもたちのヘアゴム置き場や自分専用の引き出し、洗面台の収納、

不在中に溜まった段ボールの中身の置き場、季節外れのものもの、、、

 

日頃家に居ると当たり前に受け入れていたところも

久しぶりに帰り、「そうそう!これ不快だった」と改めて認識するものたち。

 

 

このタイミングで、切り替える。

 

 

そうすると、自分のエネルギーも同様に切り替わっていくのが分かる。

 

 

9月からまた新たなエネルギーが押し寄せる。

 

 

その前にもう卒業のものたちを手放し、受け皿を整えておけってことだな。

 

 

空間も私自身も。