マールです。

今日は、池上本門寺の「お会式」でした。

「お会式」とは…、

《日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれます。12日午後6時頃より、約2キロにわたって百数十講中、総勢約三千人もの万灯練り行列が池上の町を練り歩き、深夜にいたるまで賑やかな一日となります。》

と、いうことらしいです。


さらに、「万灯練り行列」とは…、

《日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています。その万灯を先導するのは、江戸の火消し衆が参拝する折りに始めた纏(まとい)。纏が賑やかに舞い、団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に万灯は進んでゆきます。》

と、いうことらしいです。


ちなみに、これが「万灯練り行列」です。

イメージ 1

これが、万灯です。



イメージ 2

このように、纏を先頭に進んで行きます。



ちょうど、オトンとオカンが、出掛ける時に、出会ったらしいです。

僕も、見たかったなぁ…。



夜の散歩の時。

「マール!いっぱい歩ける?」

って、聞かれたから、元気良く歩いてアピールしたら、

「じゃ、ちょとだけお会式見に行こうか?」

って。

で、頑張って歩いてみたんだ。

結構遠かったけど、着いたら、まだ少しはお祭りの雰囲気が残ってたよ。

夜店がズラーッと並んでて、本門寺に上がる坂にはライトが線を描いてた。

イメージ 3


約3キロ、1時間半の長~いお散歩。

流石に疲れたから、もう寝ます。zzz…




Text by MARL