「領収書のいる方はボタンを押して下さい」的なアナウンスが流れたのでボタンを押そうとしたが、2コールで切れてしまい領収書が出てこない
なんだこれ?
JRの切符の販売機はゲーム感覚で領収書を発行するのか?
早く領収書ってボタンを押さないと領収書が貰えないって仕組みなのか?
そこで客が
「うひゃ〜、今回は領収書もらえないわ〜」
と納得すると思っているのであれば、この2コールに設定したJR職員の額を先割れスプーンで左から右に強めに引っ掻いてやりたい
しょうがないので駅員に領収書を出して貰い
山手線に乗り東京駅へ
東京駅に着き新幹線の発車時間まで15分程度なので小走りで新幹線乗り場まで向かいながら
ジャケットやパンツのポケットの中にあるであろう切符を捜す
ない・・
落ち着くために一度立ち止まり、もう一度ポケットの中を探る
やっぱりない・・
どこで落とした・・
おそらくジャケットのポケットからスマホを出す時に落としたのだろう・・
それならホームだ!東京駅の駅員に説明して、そこから最寄駅に連絡してとなると時間がかかると思い
直に最寄駅に電話しようとスマホで検索したのだが電話番号が出て来ない・・
しかたがないので、新幹線の改札にいた駅員に説明すると
もう一度買い直して貰い、後で切符が見つかったらその分の切符代は戻って来ると・・
いやいやいや、もう一度買うっていくらすると思ってんだよ!
困っていると、インフォメーションセンターを勧められたので行ったのだが
言う事は改札の駅員と同じ内容・・
「領収書を作ってくれた駅員なら自分の事を覚えているだろうから最寄駅に電話したいのだが、どんなに検索しても電話番号が出てこない事を話すとJRは一度お客様センターに連絡してからでないと繋げられないと・・
そして、ここはJR東海のインフォメーションセンターなので、JR東日本のインフォメーションセンターに話した方がいいのではないか?と・・
もうこの時点で、乗るはずの新幹線はとっくに出発している・・
前乗りで良かった・・
そして、結構離れたJR東日本のインフォメーションセンターに着き、3回目の説明をする
帰ってきた答えも前の2回と同じくまた切符を買えと・・
気になったのでなんでJRは客が直接駅に電話できないのか聞くと、そういう決まりなのでと・・
なぜそういう決まりなのか聞いてるんだよ!こっちは!!
どんな決まりか知らねーけどよ!
上野駅の二番線のホームに爆弾が仕掛けられてるのをたまたま知ってしまい
あと10分で爆発するから上野駅に連絡したいけど一度お客座センターに連絡して長ったらしいアナウンスを聞いて、やっとオペレーターに繋がって説明して、そこから大変だ!と上司かなんかに報告し、これは大変だ!と上野駅に連絡してる最中に大爆発だな!!
と言おうかと思ったが、警察に連絡すればいいのかと自己完結した・・
今日は、飲めない酒を呑みたいと思います