2018年4月 【マーケティングのいろいろ】マンガには読み手を惹きつけるストーリーがあります | 札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

お客様の「すごい!」を伝えたい。
世に知られていない、お客様の素晴らしいサービス・商品・技術を、世の中に知らせること。そして、たくさんの方に「ファン」になっていただく。
それが私のミッションです。CMS構築、ショップ構築、Web集客、売り上げ拡大提案が得意です。


テーマ:

こんにちは、蝦名です。

 

早速ですが、「商品のよさがなかなか伝わないなあ」とお悩みの方に、
マーケティング手法をご提案するシリーズの第一回め。

 

まずは、マンガです。

 

最近、ビジネス書でもマンガになっているものが増えましたよね。
一見難しそうな内容でも、マンガなら抵抗なく、一気に読めてしまう。
読んだ後も、記憶に残りやすい。
そんなメリットがあるからでしょう。

 

どんな商品にマンガが効果的なの?

マンガはこんな商品・サービスに向いています。
●説明が難しい

●新規性が高く、お客様に概念があまり浸透していない
●お客様の購買マインドが低い

 


つまり、
●説明が長くなりがち
●お客様から見てとっつきにくい
●お客様が消極的
といった商品・サービスの場合です。

 

なぜマンガがこうした商品に向いているのか、

 

それは

 

マンガには、「共感」を与える「ストーリー」のパワーがあるからです。


マンガのメリットとは

  • ストーリーが表に出るので、商品の強みが伝わりやすい
    文章の羅列では
    「よくわからない」「難しそう」「自分には関係ない」と思われがちです。
    コンパクトなマンガで表現すれば、
    その商品のよさがストレートに伝わります。
    そして、そこには「ストーリー」があるので、
    「自分に置き換えて」「自分ごととして」考えてもらえるという特長があります。

 

  • 幅広い世代に好まれる
    マンガは若い人向け?と思われがちですが、
    マンガ世代は意外に広いので、
    若者から中高年まで、男女問わず、訴求力のある表現方法と言えます。

 

  • 複雑な手順なども伝えやすい
    難しいことを文章だけで伝えようとすると、
    ますます難しく見えてしまいます。
    マンガであればビジュアル化でき、理解しやすくなります。


オリジナルのマンガを作成いたします。

商品やサービスの強み、マーケット、お客様のニーズ等々
じっくりヒアリングさせていただき、
ネームをご提案します。

↓ネームはこんな感じです^^

ここから詳細を詰めて、マンガを完成させていきます。

パソコンでもスマホでも、両方見やすい
「マンガのレスポンシブ対応」
も可能です。
もちろん、Webだけでなく、紙媒体でもご利用可能です。

 


「いい商品なのに、なかなかよさが伝わらない」

そんなお悩みをお持ちの方、
 

ストーリーをわかりやすく伝えるマンガがあります。

 

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

クローバー札幌 Webプロモーション Webコンサルなら 株式会社正文舎 WEBサクセス
ベルfacebookページもご覧ください。 正文舎 FacebookページWEBサクセス Facebookページ
Google+

蝦名 未希子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス