札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

お客様の「すごい!」を伝えたい。
世に知られていない、お客様の素晴らしいサービス・商品・技術を、世の中に知らせること。そして、たくさんの方に「ファン」になっていただく。
それが私のミッションです。CMS構築、ショップ構築、Web集客、売り上げ拡大提案が得意です。


テーマ:

こんにちは、蝦名です。

2017年も3/4が終わろうとしています。

 

 

ちょっと気が早いようですが、私が個人的に印象的だった出来事をまとめてみます。

 

  1. スマホサイトが当たり前になった
    Googleがモバイルフレンドリーを提唱し始めて早数年。
    2017年はモバイルファーストインデックスという考え方が出てきました。
    スマホの検索順位をパソコンにも適用する、というものです。
    それはさておいていも、やはりスマホの利用率は上昇する一方ですので、
    スマホ対応していない方は、スマホ対応しておきましょう。
     
  2. スマホ対応は「レスポンシブで」とGoogleが言及した
    Googleはこれまでスマホ対応はレスポンシブでなくとも、正しくタグを書けば大丈夫、
    と言っていましたが、ついに「レスポンシブ」がお勧めと言及しました。
     
  3. WordPressサイト 世界中で改ざんされる
    世界中で150万サイトが改ざんされるという大事件が発生しました。
    弊社のお客様では被害にあった方はいらっしゃいませんでしたが、
    サーバ・CMSともに「セキュリティの意識」を高く持って更新することの
    重要性を改めて認識しました。
    また、私たちWeb業者側で、説明責任もきちんと果たさなければと
    痛感しました。
     
  4. 障害者差別解消法の浸透
    法律が施行されてからかなり経ちますが、やっとといいますか、ついにといいますか、
    浸透してきたなあと思います。
    Web構築の「仕様書」にも「障害者差別解消法に配慮すること」のような文言が
    出てきました。
    ただ、このようなあいまいな指示において、どのように対応すべきかを
    明確にしていくことが私たちの使命なのだろうと思います。
    端末も、ユーザーのリテラシーも変化し続けていますが、
    Webアクセシビリティに精通し、
    使いやすいサイトを目指して取り組み続けたいと思っています。
     
  5. 若者、ついに「検索」しなくなる
    一昨年あたりから言われていたことですが、
    先日、お客様の案件で調査したところ、本当に検索しないという数値が出てきました。。。
    検索するときはtwitterで検索するとか。
    それでも検索順位の動向で売り上げが如実に変わるサイトもありますから、すべてに当てはまるわけではないのですが、20代女性あたりをターゲットにするビジネスでは、
    「検索しない」という意識を持っておくことも大切になってきますね。
     
  6. 医療法が改正になった
    2017年6月に改正医療法が成立しました。
    これで、従来広告のみに適用されていたガイドラインが、広告していないホームページにも適用されるようになりました。
    特に自費診療の分野でホームページの見直しが必要となるかなと思います。
    関係される方はご注意ください。

    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/

 

とりあえず、こんな感じかな。

 

変化の早いWeb環境。

 

世の中の変化に追随し、

 

お客様のビジネスに貢献できるように

 

考えていきたいと思います。

 

 

 

クローバー札幌 クロスメディアなら 株式会社正文舎 札幌 ホームページ制作・WebコンサルならWEBサクセス
ベルfacebookページもご覧ください。 正文舎 FacebookページWEBサクセス Facebookページ
Google+

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

蝦名 未希子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。