マーケティングアドバイザーのブログ-バナナ販売機


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渋谷駅の半蔵門線・田園都市線に直結するビルの地下に登場した自販機。

なんとバナナの自動販売機です。


果物の輸入販売をしているDoleが設置したもので、

青果を販売する自動販売機は国内初なんだそうです。



Doleの目的は


手軽に食べられる機会を増やし、

摂取を拡大する意味を込めて


とのこと。



20~30代の日本人は、

世界的に見てもフルーツの摂取量が少ないので

お客さんとの接触ポイントを増やすことと、

24時間いつでも購入できる点がメリットになりそうです。



バナナを傷つけないようにベルトコンベアで商品を移動させたり、

最適な保管温度を保ったり、

2日に1度はメンテナンスをしたり・・・と

「青果を自販機で買っても大丈夫なのか」という

消費者の不安を解消する努力が素晴らしいですね。



今後はスポーツジム、学校・オフィスへの導入を予定しているそうです。


この自販機が普及して

街で頻繁に見かけるようになったら

消費者としてはここで買わなかったとしても

意識の片隅にバナナが記憶されることでしょう。



Doleの場合、ターゲットを


「普段あまりフルーツを食べない20~30代の若者」


に絞り、

まずは自社の商品を認識してもらうというプロモーションです。


ターゲットのライフスタイルに合わせて、

渋谷という場所と

24時間いつでも稼動し、購入できる

「自販機」という手法を選んだわけです。


日本は面白い自動販売機がありますからね。

ちょっとネットで調べてみたら・・・おぉ、あるある!


おでん、ラーメン、お米の精米機から

クレープ、みそ汁、お寿司まで!


次はどんな自動販売機が登場するんでしょうか?



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