お客さんは、商品やサービスを選ぶとき、何を基準に判断しているのでしょう?
人間の判断はあいまいです。
だから絶対的に正しい判断などありません。
だから、何かを頼りにしたいのです。
そのために必要なものは情報です。
では情報はどのようにして得られるのでしょうか?
インターネットで検索、ファイスブックで交流、ツイッター?
いろいろあります。しかしどれも断片的です。そしてバラバラです。
この情報をまとめて、一つの方向性を示すものが必要です。
情報をまとめて一つの方向性を示すこと、
これ自体でひとつのビジネスになるほどです。
さまざまなビジネスで今は情報過多の状態です。
お客さんのために、その情報を整理して、わかりやすいように飲み込みやすいようにする。
これが塾型ビジネスです。
具体的には説明会やセミナーを活用することが多いと思います。
判断基準を伝えること、これが塾型ビジネスでは必要です。
そして、結果的にすべてのビジネスに必要になります。