「 扇子 」


今の時代、


この言葉さえ聞くことがありません。


「 クーラー 」の時代?


街の中で通り過ぎる人に、


使っている人を見ることはありませんね。


私は、扇子から香る、この「 お香の匂い 」が大好きです。


何故か遠い昔が走馬灯のように甦ってきます。





そよかぜ:この可愛い扇子は、娘が京都のお土産に買ってきてくれたのよ。

ほおずき:おふくろも扇子を使っていたなあ。何かいい匂いがする扇子を。




ほおずき:扇子って、巧くぱたぱたって開いて、巧くぱたぱたって閉じるよね。

そよかぜ:昔の人の知恵なんだよ。

ほおずき:ネットで調べたら、平安時代に京都で作られたのが始まりらしいよ。

そよかぜ:さすが、日本の伝統技術。

ほおずき:京扇子は、京都の伝統工芸品になってるよ。


やっぱりね。

私は、この情緒ある日本という国が大好きです。