スタッフとの関係性について | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


スタッフが退職するという時はどんな時でしょうか?

結婚を機に退職をする、もっと他の職場に行きたいので退職をする、なんとなく嫌なので退職をする、もっと楽しいことをしたいので退職をする、少し休みたいから退職をするなどなど、いろいろなことが理由です。


退職をする時に、経営者に伝えることは、本当のことではないことが多いことは理解できると思います。もっともらしい退職を理由を伝えているのですから、仕方ないことです。


ある医院で幹部クラスが辞めます。成長し続けているスタッフが辞めたいという時に、何が原因になっているのでしょうか?


これは、トップに対しての諦めが、退職に向わせるようです。トップに対して、どうしても納得できないことがある場合や、自分の意見が通らない時に絶望を感じてしまうようです。


スタッフと院長先生の間のギャップは多くあります。そのギャップをいかに埋めていくのかということを真剣に考えていく必要があると言えます。