眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
医院の収益性をアップさせるためには、高額治療への取り組みを行うのか、時間あたりの患者数を増加させていくのか、いずれかを選択する必要があります。
一般企業と医療機関の大きな違いは、提供するサービスに対して自ら価格を決定することができないということです。
例えば、手術に対して、様々なサービスを付加させ、患者満足をはかったとしても、収入には結びつきません。高付加価値商品を開発し、販売するということはできません。ボランティアに近い活動になります。
この違いを一般の企業経営者は理解できません。そのため、お互いの理解の齟齬が生まれます。
ある院長先生に経営についてアドバイスをした経営者がいましたが、教科書的には正しいことを話すものの、医療機関にはそぐわない助言が多くなります。しかし、助言する側はそのギャップの存在自体が、まずいというアドバイスをしますので、いつまでも平行線を進みます。
医療の業界が特別であるというつもりは全くありませんが、その特異性を理解できない方は、その感覚を学ぶ必要があります。医療業界は遅れているという話をする人に限って、歩み寄りはなく、結果的に医院としての戦略を誤ることもあります。