ダイシン百貨店2 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


ダイシン百貨店の特徴ですが、今回は商品構成に関して説明したいと思います。1階は食品、2階は衣料品・化粧品・ドラッグなどが中心、3階は家電などの住関連商品です。


特筆すべき内容として、紙おむつの種類は目立ちます。完全な紙おむつ以外に、尿モレ防止用製品なども薄いもの、小さなもの、大きなものとかなりの種類を取り揃えています。


お線香、ろうそくなども仏壇に飾る一般的な消費者が使うものが中心です。


食品では、漬物が冷ケース4台(5台かも)と通常の取り揃えの約2倍です。沢庵などの販売数の多い商品以外の種類の多さが目立ちます。


他にもいろいろなヒントが見られます。通常の日常品に加え、何を品揃えするのかということが、集客のポイントにも繋がります。