診療所の集客要素とは 1 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

診療所にとって、増患の最大の素要素は口コミです。

つまり、口コミを発生させていく仕組み作りが、診療所経営を維持していくためには必要不可欠なのです。

口コミ対策は多々ありますが、紙面の都合上ポイントをまとめて説明していきたいと思います。


 口コミが発生していくためには、発生源となるコミュニティーの中核メンバーに情報を伝える必要があります。この口コミの発生源となる人から関心のある人に伝わっていくという過程で発生します。


統計上コミュニティーの中でも口コミを誘発してくれる中心は、40代~60代の女性に多くといえます。また、高齢者の方は男女問わず口コミが発生しやすくなります。

口コミの内容としては、当日の患者数、ドクター・職員の対応、設備、雰囲気などです。


開業間もなく患者数が少ないことも口コミの対象となります。


「あそこの診療所は患者数が少なくて大変らしい」


という噂が発生し、マイナス要素として伝わることもあります。