眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタントの高野聖義(昌則)です。
1月31日に眼科医院経営力アップ研究会が行われました。仲の良い院長先生が集まり、様々な情報交換を行っています。
2010年に入り少し患者動向も変化を見せています。11月12月のような減少傾向から少し患者数も戻ってきており、安定した経営になりつつあります。
その中でも開業5年程でレセプト枚数2,000枚を越えている院長先生のお話がありました。患者数が増加することを目標として様々なことを実施してきた先生です。インターネットを活用して情報提供を行うことによって多くの患者さんが来院しています。
情報提供の回数、頻度、期間が絡み合い、新聞の取材なども受けられている先生です。
その取り組みは継続の力です。
継続することである時期に閾値を越え、患者数の増加につながります。
その先生も多くの悩みをもたれています。一人では決められないこと、決めあぐねていることが多くあります。しかし、いろいろな先生方とお話いただくことで、このような悩みも解消していくようです。
ディスカッション、コミュニケーションの素晴らしさを再認識した一日でした。
是非、皆様もお試し参加いただき、臨場感を感じていただきたいと思います。