コミュニケーション力 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院の医療経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


人とのコミュニケーションは難しいです。ついつい言い過ぎてしまったり、言葉が足りなかったりの連続です。


コミュニケーションは、伝わった側の情報の内容の問題であり、伝えた側はそれを意識して常に伝え続けなくてはなりません。


お互いの気持ちを理解するということが重要です。私個人もいつも言葉が足りず、伝え切れていなかったり、相手を配慮しきれないということの連続です。


コミュニケーション頻度を上げて、伝え続ける必要があります。