眼科医院セミナーでお伝えしたかったこと | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタ医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


眼科医院セミナーが日曜日に開催されました。
このセミナーでは、今回基礎講座としての意味合いを強くし、今までご提案してきた基礎的な医院改善策をご提案しました。


今、医療業界は大きく変わろうとしています。
診療報酬は次年度大きく変わると予測されます。


大きな減額が行われるという話も聞きます。
その中で何をしなくてはいけないのか?


それは、患者数の確保なのです。


不況の中では患者さんがたいさん来院していただく医院が伸びます。


何もしない医院の成長は期待できません。


その中でまず何かを始めていただきたいのです。
正しいことをスピードを上げてスタートして欲しいのです。


苦しくなってからはじめたことと、余裕をもってはじめたことでは効果が違います。
伸びている医院は既に始めていることをしっかりと理解していただきたい。
これは今回のセミナーでお伝えしたかったことです。


これから厳しい時代は続きます。
皆さんの経営を再度確認をしてください。慢心は禁物です。


是非、一度CD等で学習していただきたいと思います。

CDはこちらで購入できます。

第9回眼科医院セミナー
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1241077129_0.html