医院における口コミ | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。



患者数が伸び続ける医院では、口コミが発生します。

この口コミには、軸があります。


ある医院では、患者さんに優しく接するドクターが好評で患者数を伸ばしていました。

ある時、ドクターの変更により、若いドクターではっきりと診断結果を言うドクターが着任しました。


一時的に患者数は減ったものの、増加し始めていきました。


この減った時期は、患者さんが今までの期待と違う診療になったことにより、来なくなった時期です。


しかし、一部の患者さんは、新しいドクターの診療方法に満足し、口コミを発生させました。

そして患者数が増加したのです。


口コミが発生した要因は、二人のドクターで違います。

しかし、軸を変えて違う層の患者さんを呼び込むことで患者数を増加させました。


皆さんの医院の口コミの軸はなんでしょうか?