新規事業への参入 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


ドクターは賢く、回転が速い人が多いです。

そのため、こんなビジネスができるのではないかということで、いろいろな事を考えます。


新規事業が成功するためには、


 1.投資回収が早い

 2.シナジー効果がある

この2点に集約するのではないでしょうか?


1の投資回収とは手間も含めた投資回収です。本業が医師ということを考えると、新しいビジネス展開に集中はできません。通常は社長が命をかける思いで立ち上げるのか、新規事業ですから、片手間でやるということは難しいことです。

また、初期投資が大きくなると、その後の投資回収が辛くなります。商品開発のような場合は、開発費用がかかります。この点を含め、もしそれでも進めたいのであれば、検討していただきたいと思います。


2のシナジー効果とは、今の医療機関との相乗効果があるかということです。

新規事業を展開していくに当たって、投資をしていきます。この投資が、本業とリンクしていないと難しいです。

よくある話ですが、サプリメントを開発するというビジネスがありますが、自分の医院で販売できない商品であれば、これはビジネスにはならないのです。


本院の患者さんという最も購入確率の高い商品を販売できないようであれば、やる必要はありません。

この点をご理解していただきたいと思います。