HPの活用方法4 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

HPの活用方法を何回かにわけて書いていますが、思いつきの部分も多いので矛盾点も出てきそうです。

その時はコメントにここが変とか、ここよくわからんとか書いてください。

さて、今回のテーマは

3.そのホームページで何をするのか

ということです。


少し矛盾点があるかもと思ったのは、今回のテーマが前回の内容と重複しているからですね。


HPへの来訪者に関してニーズに合致したサイトにしましょうという、これだけ聞けば当たり前の内容なのですが、結局ではホームページで何をするのかということなのですよね。

もし、そのHPで実際のお店にお客様を呼ぶこれが目的なら、そのための仕掛けをしなくてはなりません。

もし、そのHPで見込み客を集めることが目的なら、そのための仕掛けが必要です。

もし、そのHPを趣味でやっていて同じ趣味の人を集めることが目的ならそのための仕掛けが必要です。

HPの目的をしっかり決める必要があるのです。

この目的を忘れて、とりあえず会社のHPを作りましょうと作ってしまったHPが数多く見られます。

1のターゲット、2のニーズを押さえて、この何をするのか(目的)をしっかり決めて欲しいのです。

自社をもっと多くの人に知ってもらうというのも目的なのですが、ちょっと曖昧ですね。

知ってもらってどうするのか?

新卒の採用につなげるの?
業界的な認知度を上げるの?

どんな目標を持っているのかということを再度突き詰めて考える必要があるのです。

ちなみにこのブログの目的は、私を知ってもらうことなのです。

目的が曖昧なのでアクセス数が増えていない反面教師だと持ってください。

(本当の目的は、お客様の前では言えない本音を言って、ストレス発散してしまいましょうって、つまらない目的なのですが・・)