あるリサイクルショップで新規のアルバイトが採用された。
この店舗は10人弱のメンバーで運営されている。
この店舗は10人弱のメンバーで運営されている。
アルバイトの数が多く、今までは教育体制も特になかった。
しかし、新規に入るアルバイトが成長しており、次第に組織としての教育体制ができてきた。
あくまでもベースはOJTである。
業務の中で教育をしていく仕組みをとっている。
しかし、新規に入るアルバイトが成長しており、次第に組織としての教育体制ができてきた。
あくまでもベースはOJTである。
業務の中で教育をしていく仕組みをとっている。
先輩ができ、後輩が学ぶという原始的な仕組みであるが、その人材が成長するまでにしっかりと時間をかけることができ、小さな企業や小売店のような毎日業務がルーティンですすむような業界では一番効率の高い教育方法である。
成長するという喜びを与えること、小売業などにおいては商品を販売するという喜びを与えるということが一番重要なのである。
この店舗でもOJTを元に、買取業務の教育、商品陳列の教育がなされている。
しかし、OJTはやり方次第ではまったくマイナスの効果をもたらすこともある。
先輩の悪しき習慣をそのまま引き継ぐことになり、教育担当者は慎重に選ぶ必要がある。
どんな企業でも、悪しき習慣がある。これを防ぐためには経営者層のチェックが必要であり、企業文化の醸成が必要になってくる。
この部分を考慮しないまま、教育を行っている企業が多い。
これから春にかけ新人が入ってくる時期です。悪しき習慣を排除して、新しい企業文化をつくりだすには一番いい時期ではないでしょうか。
今一度従業員の日々の行動をチェックしていただき、本当に自分の望む社員なのかどうかを検討する時期にあるといえます。