患者中心主義 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

患者の方の意見を現場に取り入れていますか?
 
 
 
 
医療機関のコンサルティングを行っている中で、
やはり中心となるのは患者満足度である。
 
しかし、患者満足度を測ることは難しい。
 
各病院でアンケートを実施し、患者の本音を聞こ
うとする取組みを行っているが、なかなか本音は
見えない。
 
なぜなら、やはり医師は高い存在であり、その医
師の取組みに対しての批判を極力避けようという
人間心理が働くからであろう。
 
 
この患者アンケートをうまく行っている病院がある。
 
一つはネットの活用
 
もう一つは、無記名でのアンケート実施である。
 
ネット活用では、2ちゃんねるをわざと開設しマイナ
ス意見を吸い上げようとしたり、メールを活用し、匿
名性を強調することで本音を語ってもらえるようにし
ている。
 
無記名のアンケート実施では、患者の方にはわから
ないように、どの患者が書いたかを特定するような
方法を使う。
 
様々な手法で患者の本音を聞きだしている。

しかし、本当にアンケートを活用している病院は少な
い。このアンケートを素直に受け止めず、あの患者は
特別だから・・・、この意見は医療を知らないから出る
意見だ・・・、といったフィルターをかけてしまう。
 
いかに本音を現場に生かすのか、これはその医院の
院長先生の度量ともいえよう。
 
あなたは、器の大きな人間ですか?