マーケティングセンス | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

よくこの人は商売人だっていうことがあります。

商売人ってどんな人なんでしょう?

 
 

今日お会いした方は、ある病院の院長先生です。


新しい医院を開発するに当っての物件紹介を行っていたのですが、その際の会話です。

「この場所にある物件なんですが・・・。」

「ああ、ここね。ここは大体見たよ。この北側の住宅地はかなり高級住宅地だから、高度医療も提案できるし、ハイセンスな提案もできる。

それにね、ここは幹線道路から一本入っている物件でしょ。うちの目指している物件には一番近いね」

うわーっ!この人凄い。
正直医療関係者の方で、ここまで立地の分析ができる人はいません。


商業施設関係の方でもここまでわかりませんね。

大型商業施設の開発部の方でやっとこのレベルです。
街の不動産屋さんでは、無理です。

これがマーケティングセンスなんだ、と思わず納得しました。

立地を分析する際に、一番重要なのは、どんな患者がくるのか?
その患者の方の意識に立って分析しています。
別に立地の小難しい本を読んでいる訳でもありません。

あくまでも、来院する方の立場に立って考える。
そしてその場所に病院ができた様子をイメージする。
これができるかどうかなのだと思います。
イメージ化できない物件はよくない物件です。

これができる院長先生は本当に凄いですね。
弟子入りしようかな。