スーパーマーケットのチラシ | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

このブログ、段々アクセス数が増えてきたみたいです。

 

先週ほとんどアップしていませんが、その間いろいろな方にご紹介できた効果が少しずつでてきたかなと思っております。

 

皆さん、ありがとうございます。

まだ、ご紹介した方は少ないです。もし面白かったら口コミで広げてください。

 

「あいつがこんな(面白い or つまらない)ことやっているみたいだよ」

なんて言ってくれると大変ありがたいですので・・・・。

 

あと、つまらないからもっと面白くしてくれ~~とか、

この内容についてもっと詳しく知りたいといった要望、希望、そして、批判は大募集中です。

 

まだ、この紙面上で書ききれない部分が多いですので、そんな方はどんどんコメントやメール下さい。

メールは常時待っています。

あまり、反応がなくて悲しいですので、どんどん送ってください。

 

ちなみにメールはこちら!

 

ブログを読んでいただいた方に感想をお聞きしているのですが、正直な意見はいただけないみたいです。直接顔を合わしているので、遠慮しているのかなとも思いますが。

 

自分では、少し固い内容が多いなとも思っているので、今後期待してください。

 

皆さんが知らない世界をドーンとご紹介しますよ。

 

ここまで読んで少しでも応援してもらえそうならこちらをクリック。

 

人気ブログランキングは、100位以下になってしまいました。

年明けは25位以内にいたのになあ。ちょっと残念です。

是非、ご協力をお願いします。

 

もう一つお願いです。

スマトラ沖地震(→今は、インド洋沖地震に変更したみたいですが)

のドラえもん募金です。電話での募金です。携帯・PHSはムリです。

通常の電話からご連絡下さい。

 

詳細はこちらです。→

 

 「僕ドラえもん」(大山のぶ代風に)に協力します!!!

 

さて、本題です。

 

毎日新聞折込チラシは物凄い量入っていませんか?

 

折込チラシを見てお店に行くことはあります?

 

主婦の方ですとそんなことも多いと思います。

 

チラシの多い曜日は、木曜日、土曜日、日曜日です。

 

通常のチラシは、効果が限られます。折込後4日間が限界です。

それ以降の反響はあまり期待できないというのが実情です。

 

木曜日のスーパーのチラシは4日間日替わりの特売商品を掲載します。

4日間の効果の限界に対して、日曜日まで効果を持続するために魅力のある商品を限定で販売するのです。

 

主婦の方は「あ、日曜日は牛肉モモ肉スライスが安いわ。焼肉にしましょう。土曜日はネスカフェ・エクセラが安いのね。もうインスタントコーヒーなかったわ。じゃ、日曜日も土曜日もスーパーいかなくちゃ」

 

この、「行かなくちゃ」を創出するための効果を徹底的に考えているのがスーパーのチラシなのです。

 

スーパーのチラシにはいろんな工夫がたくさんあるのです。

 

 


他にも点数限定商品を多く掲載し、今だけ感を募ります。

さて、このスーパーのチラシ、今は効果が薄れています。

昔は、チラシを打つとドーンとお客様が来ました。しかし、今はそんなに効果がありません。

さて、なぜなのでしょうか。
原因はいくつかあります。
第一にスーパーの店舗数など、競合店舗が急激に増えてしまったことです。
同じエリアに2店舗出店したら単純にお客様を分け合うことになります。
結果的に効果は半減していると言えます。
他にもいくつかの問題点はあるのですが、原因よりも対策が重要ですね。

では、どうすればスーパーのチラシでもっとお客様が来るのでしょうか?

うーん、そのまま一気に書こうと思ったのですが、誰か案がある方は是非コメントに入れてみてください。

ブログを書いている方であれば、リンク貼りますし、なんか広告したい方はその内容を書きますので。
他にも特典を用意しておきますので是非是非トライしてみてください。

では、また。