医療報酬の改定について | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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こんにちは、中小企業コンサルタントの高野昌則です。

 
 

さて、先日厚生労働省から医療報酬改定の素案が発表されていました。

あくまでも素案ですので、細かな改定内容は分かりませんが、医療費の本格的圧縮に向けた取り組みが始まっております。財務省を中心として医療費の抑圧に向けた動きが一気に加速しそうです。

これからの医療報酬改定の動きに慎重になる必要があるので、現時点での解説は控えさせていただきますが、今後はいかに少ない診療報酬の中で生き残れるのかという時代に突入しそうです。

しかし、本筋は変わりません。自分たちの医院に訪問する患者の方に対してどんなことができるのか、という患者満足度アップに向けた取り組みを強化していかなくてはならないということです。

特に病院のサロン化ということも問題視されているようですので、ハードへの投資に目を向ける必要はないのかも知れません。

それよりもソフト面での強化が一番のポイントとなるのではないでしょうか?

一流の内装業者を呼び、高いコストをかけて満足度アップを図るのではなく、日々こられる患者の方を想像しながら、簡単なことからスタートして満足度を上げていく必要があるでしょう。

たとえば、ある診療所では、保険診療を含んだ料金表を作っています。

患者の方は会計が行われるまで、いくらかかるのか知りません。特になにか検査をやる場合に、どれくらいの自己負担が発生するかは想像もできません。もし自己負担が多ければ、その検査は必要ないと断るという行為も発生すると思います。しかし、医療機関として必要な検査は、行わなくてはなりません。どんなにコストがかかっても、自分の健康のためには検査し、症状の診断をする必要があります。

今までは、保険というものに守られ、検査自体の費用も少なく収まっていました(自己負担分は)。しかし、今後、保険点数が減額されれば、高いからやらないと選択する権利を患者の方に与える必要もあるのかもしれません。

料金表の明示とは、この費用に関しての事前理解を深めるものです。

保険として負担してもらえる費用はどれくらいか?そして、自己負担をどれくらいする必要があるのかという点を事前に知っていただくということは、患者満足度アップのスタートなのかも知れません。

患者の方は診療報酬についての知識はありません。

この知識がない方に向かっていかに知識を伝えていくのか、この点が今後の大きなキーワードになるかも知れません。

とにかく、今後の推移は注目しましょう。