まりやのハートと東の窓

自分を猫だと思っていない、三毛猫「まりや」。
同居猫たちと外猫たちの生活を綴ります。


テーマ:

音譜 

今年は体調が不安定な春で


ウトウトしていたら ・・・もう 六月 ~あせる


 四月・五月と 子猫の里親探しとノラ母さん猫の手術で


友人たちと忙しい毎日を送っていました にゃーネコ


子猫たち 8匹は 優しい里親さんが決まり


ノラ母さんたちの手術も一段落


























  子猫 8匹は もうすぐ 里親さんのもとへ ~ラブラブ



  そして ~ またまた 子猫がやってきました ~ 音譜











   お預かり子猫の ゆめちゃん です ラブラブ


      よろしくね ~ 音譜









AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


      樹齢 300年を越える 吉高の大桜


      ちょうど 満開でした


      畑の中にある 一本の山桜 です







       枝を広く四方に張り巡らして






   

     下から見上げると ふわっと身体が浮き上がって


      樹に抱き上げられたような心地になります


      いいきもち ・・・ 





   

      古民家を改造してのカフェ 店内もお庭も 造成しながらの開店


      ここにも 大きな一本の山桜 満開 




  

    闘病生活を送っていた友人の訃報を受け取って


    ひとりになると 涙があふれて


    泣いていた わたし




 

  健康だった彼女が発病してまもなく


  ルイさんの気持ちがわかったよ


  ずっとずっと がんばってきたんだね って


  言ってくれた






  お互いの夫が元気だから


  わたしたちが夫のぶんも引き受けているつもりで


  がんばろうね ! と話したりした






 

    旅行に行くと 旅先から いつも絵葉書を


    送ってくれた


    

    おいしそうな食べ物だったり


    きれいな 景色だったり


    かわいい猫だったり


    ( わたしも彼女も猫にメロメロだから )






  このお店を見つけたとき


  彼女がきっと喜ぶだろうと思った


  久しく会っていなかったから


  近いうちに お茶に誘ってみよう と


  

  かわいいもの 好きだったよね


  きれいな色が 好きだったよね


  泣いているより 笑っているほうが 好きだったよね


 

  ひかりの中に 彼女の笑顔がみえた


  「悲しまないで。 ひかりの中に 帰っただけ」


  彼女の声が聞こえたような気がした


  

  もう会えないと思うとさみしいけれど


  わたしも いつか ひかりの中へ ・・・



  




  






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


      お花屋さんで 一目惚れ ~ ラブラブ


      エニシダ(金雀枝) の植木鉢を買いました 


      伝説の魔女がまたがって 空を飛ぶ箒は


      このエニシダの枝で作られているそうです 

 

      わたしも いつか ・・・ うふふ ~ (^o^)/






    

      魔女のお供は 黒猫さんときまっています 音譜


      友人 ヒカリさん宅の サクラちゃん


      一緒に お空を散歩しましょうか ?


      誘ってみたけれど


      いやですあせる ・・・と隠れてしまいました



      我が家の黒猫 カムイ


      一緒に行ってくれるかな ~







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




    春 三月 ・・・ 野山から 花の贈り物


    モクレンが ほころんで






    河津桜の並木が満開になり 





    メジロの群れが 賑やかに枝から枝を飛び回り


    花から蜜をもらい 受粉を助けています


    ヒヨドリの群れもやってきて メジロは退散 


    




   

     歴史民俗博物館の庭に咲く 白いタンポポ


     シロバナタンポポ という名前だそうです


     九州や中国地方に多いそうです


     (友人が調べてくれました ♪)


     



  

    

    こちらは 黄色いタンポポ 


    昔ながらの関東のタンポポは アズマタンポポ


    または カントウタンポポ というそうです


    北海道のタンポポは エゾタンポポ 


    よく似ているけれど ・・・ 



    いまは 繁殖力の強いセイヨウタンポポに


    自生地を占領されて少なくなっているそうですが


    これは ・・・ セイヨウタンポポ ? 

 

    名前がわかると おもしろいですね ♪


   


    

   





     


      コブシの花が 満開でした









  


    ラッキョウみたいな丸い球根の ノビル


    さっと茹でて 酢味噌和えにすると おいしい !



    草花を 愛でながら 陽の当たる場所で


    友人と お弁当を楽しみました


    うれしい 春 ~


    






     

     夜は 土筆の煮びたしで ちょっぴり お酒を ・・・


     おいしい 春です ♪







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:







    今日は 大好きな友人のお誕生日 音譜


    今日がお誕生日だということを


    今日、知ったので


    ベランダで育てている草花を摘んで


    写メを撮って、バースデイカードとして贈りました ラブラブ



    知り合ったのは 25年前


    ときどきメール交換をして


    クリスマスカードと 年賀状のお付き合い



    実際に会ったのは 5回だけ


   

    不思議な ともだち



    ときどき手紙を書きたくなったり


    打ち明け話をしたくなる ともだち



    「バースデイカードはうれしいけれど


    年を重ねるのは ちょっと悲しい」


    と 返信メール


    

    わたしより少し年上のともだち・・・


    年を重ねるのは 気持ちが豊かになることだよ 音譜


    いろんなことを経験して


    いろんな気持ちを味わって


    いろんな人の気持ちを理解できるようになっていく



    悲しいこともあるけれど


    うれしいこともたくさんある


    日常に散りばめられた


    小さなしあわせを重ねて


    新しい年を重ねていきましょう ラブラブ



    今日が とびきりすてきな日になるといいな 音譜


    お誕生日 おめでとう ラブラブ


    あなたに会えて よかった 音譜 大好き です ラブラブ



    まりやからも おめでとう ~ ラブラブ













    


    



    




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






   友人からいただいた スノードロップ


   昨年は うつむきかげんに つぼみがひとつ


   

   今年のはじめに 新芽がふたつ顔を出したので


   ひとまわり大きな鉢に植え替えて 


   ベランダから 部屋の中に移しました


   

   今年は お花がふたつ


   寄り添って なんだか嬉しそう ~ ♪







   


   

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラブラブ


  

    ストーブの前で ぬくぬく ~ ♪ ( カムイ )






  

    猫ベッドで ぬくぬく ~ ♪ ( ルカ と まりや )






   


   ひとりで ぬくぬく ~ ♪ ( ルナ )



   猫たちの しなやかでのびやかな姿態に触れると


   こわばってしまった指先が ほわっとほころぶ


   指先から 腕に 肩に ・・・ 全身に ・・・


   身体も こころも ほんわりほぐしてくれる


   あったか~い ぬくぬく ~ ラブラブ

  


    

    三寒四温というけれど 


    日替わりで くるくる変わるお天気と気温


    みなさん 体調に お気をつけて !




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



  冬眠から目覚めたら 外の空気はほんのりあたたかくなっていて


  微かに 梅の香 … 蠟梅が 満開 ♪






   水仙の葉が 空に向かって 大きく伸びをしていました





    

    冷蔵庫に眠っていた 柚子の実でジャム作り ♪


    熱い紅茶を淹れて ひと息ついたら


    本格的に 目覚めなくちゃ !



     お久しぶりです ! また よろしくね ♪





    

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



     一昨日の夕方 東の空






   空に透けて浮かびあがる 白い月


   スノーパウダーをまぶしたお菓子みたい






    月の世界も 雪が積もっているみたいですね






   昨日の 夜の月




   地平線から 月が昇ってくるのを


   飽かずに眺めていました



   黄色い月が 明るさを増して 白色に輝いて


   漆黒の空に


   豊かなひかりが 満ちてゆきます


  

   月のひかりに包まれると 


   安心して眠りにつくことができます



   今夜は 満月 ~  晴れると いいな 



       今日も いい日でありますように ~ 音譜





  







   




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



   




    食後のデザート 。。。 朝食後の薬です


    お昼と夜は この半分くらい



    一年に 2回くらい


    もう飲まなくていいかな 飲みたくない と


    思う日があって



    でも やっぱり痛みに耐えられなくて


    薬に感謝しながらいただく


    (文字通り 痛い目にあって)



    いつのころからか デザートみたいに


    かわいいお皿に載せていただくことにした



    きょうは どのお皿にしようかな


    楽しんで身体の中に入れると


    気のせいか 効き目もあがるような



    だまされやすい性格ね と


    よく言われますが


    楽しんで騙されるのは


    気持ちがいいものです ラブラブ





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。