さて、昨日と今日とお休みでした♪
え、無職疑惑?
いえいえ、お盆休みがなくて恐怖のオープンラスト7連勤なもので休みが前倒しになってるだけですよ★(死に顔で)

そういうわけでお菓子作り+ゲームに明け暮れてました、ああ幸せ!!
まずはこちら「シナモンクッキー」。
ふと思ったんですよ、ずいぶん長いことクッキーを焼いていなかったな、と…。
クッキーって思い立ったらすぐに作れてレシピも無限、とても身近で日常感溢れるお菓子ですよね♪

 

 

飾ったケーキもいいけれど、こういういつものお菓子をテレンスと一緒に食べられたら…vV///
お客様としてじゃなく、こんな当たり前のお菓子を…ふたりの日常はシナモンの香りなんて幸せじゃないですか。

 

 

と、甘い気分にひたる前にクッキーのコツ!
型抜きのものとはワケが違います。
ロールケーキの様に生地を巻いてそれをカットしてから焼くんですが、とにかく柔らかいので手早く巻いて冷やしましょう。
巻く前にシナモンをかけすぎだろwwwってくらいにかけておいた方が焼いた時に程よく仕上がります。
それから巻く時はなるべくキツく!巻くときにだいぶ生地が広がりますのでしっかり巻いて固めておきましょう。
加えてカットの時は底が潰れない様に転がしながら…クッキーの中ではちょっとコツがいるものかもしれませんね。

あとこれには絶対にアッサムたっぷり使って時間をじっくりかけて煮だしたミルクティー、間違いなくこれです。
おこのみでこちらにシナモンをふりかけても…♪

 

 

一緒にいただけばとてもリラックスした気分になりますvV///
今回はちょっと贅沢に厚焼き、ふふ♪

 

 

 

それから今日は「バナナロールケーキ」!
シナモンクッキーをくるくるしてたら楽しかったのでロールケーキに手が伸びたんですね、単純かよ。

 

 

これね、カットしたらうさぎみたいに見えませんか?
バナナのお耳に真っ白ふわふわのクリーム。

ところで私、ロールケーキは中級者向けのお菓子だと思うんですね…メレンゲを作る、焼き上がったスポンジの冷まし方、クレームシャンティの作り方、巻きの力加減。
いつも初心者向けの製菓本に載せるのはなぜ!?
絶対失敗してお菓子作りを敬遠しちゃうモトになるわ…;;
ともあれ、中級者以上の方には是非ともおすすめしたいところ♪(σ▽σ)

 

 

これもアッサムのミルクティーでいただきます。
ブランデーをほんのり垂らしてサッパリと上品に仕上げた生クリーム、優しいバナナの風味…何切れでもスイスイいけちゃいますね!
季節のフルーツもりもりなのもいいけれど、こういう自然体なお菓子の幸せvV

 

 

で、おまけのお話。
いやおまけっていうか寧ろ本題なんですけど!!;
ねえ、私!!バカじゃないの!?前にハルちゃんにもらった神絵まだお披露目してなかった!!
というわけで、以下夢絵注意(今更)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい神。(真顔)
これね、私が「テレンスとの写真がほしい、スナップではなくちゃんと写真館で撮影した様な1枚、一緒の思い出がほしい」みたいなツイートかましたらいただいてしまったんですよ…///
もうね、なんでそんなに軽率に神絵書いてくれるの??;;
私幸運使いきってもう明日辺り死ぬの?;

しかも執事とお嬢様風でとってもエレガント…!!////;

 

 

しかもステンドグラス風に加工したものもあって!///
これすごく美しくて大好きですvV
え?ああ随分前から待ち受けにしてるけど何か問題でも??

 

 

というわけですんごく今更なんですが、重ね重ねありがとうvV(σ▽σ)