いやいや、秘密でもなんでもないんですがwwww

私の隠れ家をちょっとご紹介♪

 

星ビルの5Fにある「オルゴールティーサロン」、ここに通ってもう10年です。
街に出た時にランチは必ずここで、読書も必ずここで。
私にとってはなくてはならない、とっておきの場所なんです♪

店内には100年以上前のオルゴールが展示されていて、現在もBGMとしてその音色を奏でています。
まずはこれ、「シンフォニオン」。
ダブルディスクタイプでとっても珍しいでしょう?
これは2枚のディスクがなければ、曲にならないんです。
遠くの席で聞くと普通に聞こえるんですが、近くの席で聞いているとちゃんと2枚のディスクに分かれているのが聞いてわかるというか、まるでデュエットを聞いているみたいでとっても素敵♪

 

 

お次はこちら、「ワリッチュアー」。

グーグル検索しても出てこないほどマイナーにして超お宝!

 


見た目はただのピアノなんですが、実はこれはペーパー式のオルゴール。

 

 

これが他のオルゴールで言うところのディスクなんですが↓

 

 

箱から取り出して、そのペーパー芯をセットしてスイッチを入れると自動でペーパーが巻き取られていって音楽が流れるというわけです。
(紙に空いた穴を空気が通過することで、鍵盤が動く仕掛け)

 

 

 

そしてお店で一番好きなオルゴールがこれ、私の身長よりも遥かに高く、うっかり天井に届いちゃう素敵なオルゴール。
「ポリフォン」のシングルディスクタイプです♪

 

 

私はいつも必ずこのオルゴールが正面から見える席に座るんですが、ここのディスクがゆっくりと輪を描く様子を見ていると…

 

 

それはまるで満天の星空の様で。
身体の中にオルゴールの音が響いて、何だか守られている様な気分になるんです。(σ▽σ)

 

 

オルゴールが日に焼けてしまうこともあり、店内は自然光のみ。
まばゆい光がレース越しに差し込んでとってもやわらかな気分…///

 

 

私はいつもセーデルブレンドをサンドイッチセットでいただきます♪
10年ずっとこれwwww飽きろよww

 

 

サンドイッチはあくまで紅茶のオプションということで薄味、最近のコンビニにありがちなマヨべったりじゃないからとっても美味しいし、紅茶と喧嘩しないのよね。

 

 

そして今日の読書はこれ!

定期購読しているナショナルジオグラフィック、略してナショジオ。

世界中のいろんなことが書かれている科学雑誌。

 

 

ひとりで来ると本当に落ち着けていい場所なんですよねvV
友達とくれば話が弾むし長居推奨のお店なので気を使わなくていいし…
おまけにこの2~3年でようやく若いお客さんを見かける様になりましたが、オルゴールティー「サロン」ということで、本来ここは大人の社交場。
ひとりでおじゃましていると常連のマダムに話しかけられることもしばしば…教養深い方々から知らないことを学べたりして嬉しいんですよね♪
次のお休みにまた早起きしていこうっと!(σ▽σ///)