さて、カメラさんがまさかのジョジョラーであることが発覚した狂気の撮影会。
今回は「闇」編なんですが…これね、もうメイクもヘアスタイルもやること多すぎて私より後に来たお客さんたちがどんどん先に撮影に入ってる\(^o^)/
私はとにかく注文が多いので予め電話で可能な限り打ち合わせ、閑散期の平日に予約して開店ダッシュ、お世話になるスタッフ様一同へ地元土産の差し入れ…を行うんですが、それでもなお申し訳ない\(^o^)/
別料金発生レベル\(^o^)/\(^o^)/
結構な時間をかけてアクセサリーもあるだけ使ってワガママ言ったのにメイクさんご本人は「ここまで個性的なメイクをオーダーされる方ってなかなかいないので本当に楽しいです!」と仰ってくれて、本当にありがたかったです…///;

で、その闇編…厨二っちゃ厨二なんですがコテコテゴージャスのヴィジュアル系バンドっていうよりはもうちょっとポップでアバンギャルド、暗闇の中で妖しく踊り出す感じに!
ポップンで言うとまさに「電気人形」このくらいの暗闇感。

https://www.youtube.com/watch?v=J1-m3BTjtlA

そういうわけでテーマは「人形」、サブテーマは「真夜中のサーカス」。
コレクション棚の中で瞳を閉じていた人形が…

真夜中になると怪しい音楽とともに動き出し、イッツ・ショータイム★
テレンスのために踊るぞおおおおお┗(^o^)┛ドコドコwwwww┏(^o^)┓ドコドコwwwww
光ではまりや感を重視して普通に巻き髪右流しにしてたんですが、闇ではそれをさらにアップスタイルにしてボリュームドッカーン!!
これウィッグ3個付けた上に羽飾りに王冠にゴッテゴテに持ってるので超頭おっもいんです。
何この超ボリューム^^プリキュアかよ^^首折れるわ^^^

あと私が目指した「闇」のイメージなんですが「はい血みどろ!はい厨二!!」っていうんじゃなく、ドギツイ配色だけどあくまで上品に仕上げて、女性独特の妖艶で可愛い毒っ気を目指したかったんです。
不気味なくらい真っ赤な口紅、上はブルーで下は赤のアイシャドー…けど王冠やブレスレットにパールを持ってきて上品に、どこかプリンセスっぽく。
でもただ上品なプリンセス系のイメージだと「光」と被ってつまらないので派手メイクとふわふわのショートパニエでちょっとダンサーっぽく♪
このバランス感が難しかった…!;

そして撮影なんですがwwwwやはりジョジョトークが捗りすぎてwwひとつも進まねえwwwwwww
しかしジョジョっていう共通項目があるおかげでポージング指導がツーとカーというか、腰の入れ方とかひねり方とか手首の角度とかすごく伝わりやすいしこっちもやりやすい!
(写真ではわからないんですが、相当ありえない角度でひねってたりするんです)

カメラさん「いやー、これガチでテレンスの棚にありそうですね…やばい今俺めっちゃ楽しいww」

まりや「あっ、あっ、ありがとうございます…光栄です///;;」

そしてこの顔、どう見てもテレンス待ちである。
「早く扉を開いて、今夜も私に会いに来て♪」って感じね。

カメラさん「あっ!ダービー兄もお好きなんですよね、じゃあコレ持って写りましょう♪」

まりや「わーーー\(^o^)/」

というわけでいい手が入ってゴキゲンな様子、イカサマじゃあなくってよ♪(σ▽<)
っていうかカメラマンさんマジでいい人…こんなマジキチに優しくしてくれるいい人……
私達ふたりとも終始カブトムシカブトムシサイコサイコ言ってたんだけど本当に楽しかった…///
っていうかこのつけまつげ超お気に入り、羽で出来ててピンクとブルーのドット柄入り★

光も闇も、とにかく楽しかったです!
私は定期的に色を爆発させたい感が押し寄せるというか、自分の好きな色の中に溶け込みたい時があるんです。
見るんじゃ足りない、描くのは違う、自分がその色の世界の住人になりたい。
おまけに今回は「テレンスの人形になったら」っていうテーマ付き…ってこれ画像見て思ったんだけど人形の中でダントツ私が衣装ド派手wwwwやりすぎたわねww
ともあれ光なら白・ピンク、闇なら黒・紫・赤…メイクも衣装もやり放題だったので念願叶ったり\(^o^)/

ただ「人形」がテーマなので派手なポージングは出来ないし、顔も無表情orうっすら微笑みのどちらか。
おまけに人形がテーマなのでエロいポージングも違うと思うし。
こういうちょっとしたルールを作って撮影に望むと逆に楽しい♪
制限があるならじゃあどこまで「雰囲気」を出せるか…みたいな。
今回は人間のキャラじゃなくて人形なわけですから、この「雰囲気」を出せるかっていうのは一番重要な課題でした。
しかもただの可愛いお人形ではなくて、魂を封じ込められた生き人形!んー難しい><;

いろいろ楽しめたり課題を見つけたりで有意義な撮影会でいい思い出が出来ました♪
ここまで読み進めて私の妄想にお付き合いいただいた方々に感謝です!!(σ▽σ)

~おまけ~
最後の画像にカラコン加工して効果音と線つけたらそれっぽくなったwww

 

わー頭おかしくてよかったー\(^o^)/