ヤフオクで全巻セットをGETしたんですvV
もーーー懐かしいわあ、子供の頃にお小遣いで新刊を買ってはドキドキしてたんですが、諸事情により紛失してしまいまして。
もう20年前以上の本…因みに表紙は4巻が一番お気に入り!

私が子供の頃は人面犬にトイレの花子さんが二大巨塔となっていて、学校中はいろんな怪談話でもちきり。
おまけに口裂け女のブームもまだまだ衰えておらず、友達と駄菓子屋さんやスーパーでべっこう飴を探したものです。
ポンキッキではこんなアニメもありましたね!いい時代だったわ!!^^

https://www.youtube.com/watch?v=i6mjDhHjVLY

で、書店に行けばその手の本が児童書のコーナーに溢れていたんですが、この講談社「学校の怪談」は一線を画していました。
まあ小学生向けの本なのでおおよその本が妖怪!って言っても本当に今の妖怪ウォッチみたいなタッチで可愛くてポップな人面犬とか口裂け女が挿絵で描かれていたり、オビのコメントも「こわ~い話がいっぱい★」みたいな可愛いものだったんですよ。


で、私が愛する講談社「学校の怪談」の挿絵がこれね。

天才イラストレーター楢 喜八(なら きはち)氏による子供のことをとことん考えていない独自のタッチ。
この人の挿絵は全てアナログ絵で、独特の生暖かさとか湿っぽさがすごく伝わってくるの。
学校でも「あの本は買えない」「生理的に無理」と大変好評でした!///
大人になってからつくづく感じるこの人の才能よ…
歪んだ主線、奇抜故に不気味なカラーリング、見ているだけで素晴らしく不安になるわ。
そして多くの子供達に「生理的に無理」とまで言わしめる本能を掴んで握り潰す様な感覚。

もうね…殆どのイラストレーターに描かせれば透き通る水に光の美しさを表現するであろうプールも、楢さんの手に掛かれば水面に点描、色は緑ですよ。
沈む気しかしない透明感ゼロ!!素敵!///
子どもたちみんな夏休みプールに行くのが嫌になっちゃうね、トラウマだね!!

で、肝心の内容なんですが、大人になってこれを読むととんでもなくノスタルジックなんですよ…!///
もう現代では絶対に見かけない設定がいろいろありすぎて死ねる…


・用務員のおじさんが見回りをしていると
→アルソックwwwwwwセキュリティwwwww今もう用務員のおじさんとか絶滅しただろwwwwwww

・入院していた時のことです、誰もいない廊下から看護婦さんが
→ああ、看護「婦」さんって表記していいんだ///看護「師」さんじゃない時代なんだ///

・「留守番電話」「公衆電話」「黒電話」
→ ス マ ホ が な い 時 代  wwwwwwwwwwwwww


なんかもう懐かしすぎて涙出てくる…設定に気を取られすぎて霊の話とか全然入ってこないんです。///;;;
ノスタルジーと大人になってから気付く新しい魅力…両方味わえてすんごく楽しいです!

あとこれ、通勤電車でいるも読んでるんですがガチな話マジキチに絡まれなくなりました。
痴漢じゃなくても見るからに頭がオカシイ人が乗り込んでくることってあるじゃないですか。
そういう人に絡まれなくなった…おまけにナンパまがいの人も寄ってこなくなった。
まあヤバいイラストが表紙の児童書読んでるアラサー女に絡むって相当勇気要りますよね^^
すごいぞ学校の怪談、すごいぞ楢喜八!!///

ああ、また1巻から読みなおそう…vV(σ▽σ)ウットリ