さて、先日の2連休に焼いたお菓子をまとめてみます。


まずは「すいーとぽてとくっきー」!
どうですか、このひらがな表記。
和風感出てますか?(σ▽σ)
その名の通りスイートポテトとクッキーを融合させたお菓子なんですが、日持ちもするしお手軽だし、これなら常温保存ですのでプレゼントにもオススメ。
おまけにお店にはあまり売ってないものだし、きっと喜ばれること請け合い♪

コーヒー紅茶はもちろん、こうして抹茶と合わせればよりほっこり。
お砂糖ドバーッな市販の菓子にはない、食材そのものの甘味を活かしたこの味…手作りっていいなあ。

お次は久しぶりに作った「アメリカンクッキー」vV
ソフトでチューイーでしっとりなアレ、テレンスを見てるとついアメリカのお菓子が作りたくなって。
カジュアルなイメージが一切ない彼ですが、子供の頃はこんなのを好んで食べたのかしら?

合わせるならやっぱりアメリカンコーヒーよね!うんうん、合うわあさすが本家!!///
常温で食べるものなんでしょうけれど、冷やして食べるとよりしっとり、おまけにチョコレートはカリッと固まってグッドvV(σ▽σ)

それから!ダニエルを見てるとチョコレートのきいたお菓子が作りたくなってこれまた久しぶりに「ガトーショコラ」♪
たっぷりのチョコレートとラム酒をか効かせた、大人による大人のためのケーキvV///

表面にヒビが入るのは卵白の力で生地がしっかり持ち上がった証拠。
おお~きく膨らんで、スッと沈むんです。
しっとりずっしり、心と身体にしみるとってもいい香り…♪

できれば一晩寝かせてからカットしましょう!
その方が味が馴染んで生地も生チョコみたいになめらかになるし。
それから生クリームは好みで。

こうして紅茶と合わせるのもいいんですが、ウイスキーやブランデーのお供にもぜひ!
きっと素敵な夜になるはずvV


~おまけ~
病院に行った時に、入り口のぼたんが満開でした!美しい~!!///
ボタンの花言葉は「風格」「富貴」。
絹のような美しい花びらが幾重にも重なるその艶姿から「花神(かしん)」の異名を取るほど。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花…の言葉にもある通り、まさに美しさの代名詞。
いいもの見ちゃったわ♪

さ、次はどんなお菓子を作ろうかしら!