前回「臨死体験ネタで取材を

受けた」と書いたのですが、

放送が決まったようです。

直前のお知らせになりますが、
5/30(月曜)深夜23時56分から
TBS『科学にまつわるエトセトラ』と

いう番組です。

臨死体験以外にも、いわゆる
”ゾーンに入る”話など
今回は脳にまつわる

あれやこれやが
とりあげられるようです。
遅い時間ですので、
もし録画などできましたらぜひ。


5月は私自身の誕生日月ということもあって、

なんだかいろいろありました……

が、一番時間を割いていたのは、
突然火が付いた5年日記(2018~2023)の
デコ作業でした(笑)
終わりが見えてきて、『なんだか見た目が
さみしいなぁ』と思ったのが
始まりだったのですが、

マスキングテープを買って貼ってみたり
使っていなかったシールやスタンプを
掘り出してみたり、
i Padで編集した写真をプリントアウトして
貼ってみたり、

自分で絵を描いてみたり……と

わりと熱中していました。



写真を保存しているgoogleフォトの容量が

いっぱいになってきたのもあって、
整理しつつ、プリントする写真を選ぶのも
骨が折れる作業でありつつも、
かなり集中してやっていて、
あるときふと『これ、アートセラピー的な
要素があるな』と気が付きました。

そして2013年ごろ、東北で

被災地の方と一緒に

コラージュ作りをした事があったことを

思い出しました。


それがこちら↓


いま見返すと『うわー』ってくらい

その時の先生の指摘に納得するし、

まさにこのプロセス(左下から右上)を

歩んできてるわ……と驚きました。


アートセラピーについて

下記の本を持っているのですが

こちらも今回見直してみたところ

なるほどと思う事がたくさんありました。


新版も出ているようです。



学生の頃は、雑誌を切り抜いて

欲しい洋服を並べてみたり、

行きたいカフェを書き出してみたり…と

切り抜き帳作りを

そういえばこまめにやっていました。


ノート術や「夢を叶える」系の本を

読むと、そのようにすることが

おススメされていますが、

確かに効果がありました

=カフェやりました。


というわけで、改めて今の夢を

コラージュにしてみました↓🗺

(いろいろ隠してて、見づらくてすみません)


デジタルで簡単にできるのが時代ですねニコニコ

でも、日々眺めた方が良いようなので

プリントアウトして手帳に挟みました流れ星


コラージュは、簡単にできる

創作活動なので、

少し何かを作って気分転換したい…と

いう時にもおススメです📝