アンチファーストフードではないけれど

(むしろMcには勉強部屋としてお世話に

なっております)

外食ととしてはなるべく避けたい私。

先日、おそらく人生で3回目くらいに

自らの意志でKFCに行きました。

 

すると、こんなカードを頂きました。↓

 

 

とくにここ12年(震災後ですね)、

自分の意志というより

周りの状況に依ったり、

あるいは天の導きとしか思えないような

人生の運びが多く、

もちろんそこには「そうしたい」という

自分の思いもあったし、

「そうなりたい」⇒「そうなった」

ということも多かったのですが、

どこか自分で人生のハンドルを

握り切れていないような感じがありました。

 

私は人生の”良い状態”というのは

自分の意志と天の意志が一致している時、

自分の願いと天の願い

(あるいはブループリント)が

一致している時だと感じているのですが、

そういうときには

「そうなりたい・そうしたい」

⇒「そうなった」が

とても早く起こるし、起こった時に、

とても充実感を感じるように思います。

(魂が喜んでいるというか)

 

そして、自分の意志や願いが

天のそれと一致しているときには

自然と「やりたいことをやっている

=人のためにもなる」ということが

起こっているような気がします。

 

いままで最もそれを顕著に感じたのは

東日本大震災のあとの被災地支援に

赴いていた時でした。

 

いまも

「そうなりたい・そうしたい」

⇒「そうなった」

ということはそれなりにありますが、

被災地支援をしていたときほどの

日々の充実感はないので、

そんな充実感がある人生を

これから作っていけたらいいなぁと

カードを見ながら思いました。

 

「先の見えない時代」

それはつまり、自分が自分で自分の道を

作っていく時代。


誰もが思い切ってチャレンジできるよう

社会のセーフティネットも充実していて

欲しいものです……ニコニコ