ご無沙汰しております……

前回更新の3月…から5か月びっくり

あっという間というか、なんというか…

 

派遣仕事が四半期ごとの締めなので

3月・6月と忙しく、

5月はファン活で忙しくチュー

今振り返ると4月・7月は体調が悪く…

個人的にはわりと必死の5か月でした照れ

 

そんな中、ぽちぽちと

リーディングのご用命もいただき

ありがたい限りでした照れ

 

体調に関しては、このご時世なので、

「病院に頼らず、市販薬でなんとかする実験」を

してみたりして、結果治りが遅かったりぼけー

逆に、「これは処方薬より効くかも」

というものもあったり。

 

薬なしで過ごせるのが一番ですが、

なにせ免疫力を司る脾臓を

15歳のときの手術で全摘したため、、

体調が崩れると自力で立て直すのが

難しいんですよね。。。

 

(退院するときに「風邪ひかないように、

 ケガしないように気を付けて。

 治りが遅いから」と言われました…

 もしかしたら、このときの言葉の

 思い込みもあるかも?にやり

 

脾臓の代わりに腎臓ががんばって

くれているらしいのですが、

腎臓が頑張ると疲労感が

なかなか取れないという…もぐもぐ

 

でも、臓器一つなくても

生きていられるというのは、

人間の体の強さでもありますねおねがい

ありがたいことです。

 

ただ、脾臓がない人間がコロナの

ワクチンを打っても安全なのか…

なんてエビデンスは見あたらないので、

とりあえず様子見をしていたのですが、

医療系に努める友人に「かかった時の

重症化リスクと副反応を比べるならば、

打った方がいい」と言われ、

『それはそうかも』と思ったり、

『できれば打たずにやりすごしたい』と

思ったり……

 

少なくとも打つなら、きちんと相談して、
アフターケアもしてもらえそうな

かかりつけ医で打ちたいと思っている

のですが、市内のかかりつけ医の

予約はいつになることか~~~えー

 

image

 

 

コロナのことを抜きにしても、

忙しい時期にもブログを書いたりする

余裕はできるくらいの体力をつけたい 

and ここらで本気で体質改善しないと、

残りの人生がきついと感じているので、 

この夏は引きこもり and いろんな意味での

身体づくりに励みたいと思います。

 

40代、みんな言うけど、マジで

身体の変わり目ですね……

30代もけっこう変化があったと思うけど、

変わり方が比じゃない笑い泣き

 

いまパンのかわりにオートミールを

食べる生活をしているのですが、

5年前に同じことをやった時には

あっという間に体重が減ったのに、

いまはいまのところ微動だにせずです照れ

基礎代謝…どこ行ったよ……と

日々体重計の上で茫然としていますニコニコ

 

 

ひさしぶりにHPのメンテナンスをして、

上のお知らせを書きながら、

『そうか、私の人生のテーマの一つは

 ”健康”かも』と思いました。

 

“Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.”
(「健康とは、完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、Spiritual 及び 社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」)

 

たしかに興味関心・日々の実践が

肉体的なこと

精神的なこと

Spritualなこと

社会福祉のこと

で、ぐるぐるしている!

 

社会福祉的なことは

ノアズカフェのブログ

で書くことが多いので、

こちらでは肉体的なことや

精神的なことについてなどを

書いていこうかなと思いました。

(Spritualなことは、いつ何時でも

 絡んでくるので、あえて限定せず)

 

エリさんにも、京都でタロットしている友人にも

スピ関係ない友人にも、

「もっとブログを書け」と言われ続けているので

がんばります……

さぼってたら、お尻叩いてください……

 

ではでは、またパー