はぁっていうゲーム/発達検査の結果と診断 | kids world!

kids world!

小2かずと、兄が大好きなゆき5才、息子達にメロメロのパパ、私の4人家族です‼️✨

ソーシャルスキルトレーニングを家でゲーム的に楽しみたい。


と前からずーーーーーっと思ってたんだけど、その一つがこれかなと思う。




サンプル画像を読んで子供達に「はぁ」を言わせてみたら、超ウケてた…

しかし2人共、下手…。夫も下手…。夫もやっぱり発達凸凹あるんじゃないかと笑

ところで
ドクターから無事(?)、

自閉スペクトラム

と診断が出ました。IQは普通なので知的障害者の手帳は取れませんでした。精神手帳は取れるっぽいので、税金の扶養控除のため、取得の方針です。

検査受けるまで半年待ちだったし、有給使って学校休ませて何度も足運んで、ダルいことも多かったけどけど、結論言うと、

発達検査受けて良かった

と思います。
客観的な、プロによる、我が子の特性説明ってこれからどうすればいいかの大きなヒントになりました。





支援級所属にするかどうかはこれから先生方や本人と相談になります。時間割のベースが支援級になり、科目ごとに交流級として一般級に行くとなるようなのです。本人は一般級も支援級もどっちも行きたいらしくて、私もそれがいいかもしれない、現時点で思っています。果たして実現可能か、ホントにそれが良いのか?これからもう一仕事…!





どんな検査受けたか、どういうフィードバック受けたかは後日備忘録を書きたいです。