1月のHSC/自閉スペクトラム? | kids world!

kids world!

小2かずと、兄が大好きなゆき5才、息子達にメロメロのパパ、私の4人家族です‼️✨

おはようございますニコニコ

寒いけど家族共に元気かな。


まだ色々発達の検査中です。



去年5、6月に比べてできるようになったことと、効果があったと思われる対策↓




-ソワソワした感じがなくなった

-学校に行くのを嫌がらない(朝は相変わらず起きれないけど)

-学校が嫌じゃなくなってきたので、朝は前より寝起きがいい。

-休み時間つまらない、と言っていたり、1人でいるんだ、それか疲れて昼寝してる、と言っていた→育てているほうれん草に水やり。みんなが遊んでいるのを観察して教室に帰る、というルーチン。落ち着くのかな?いい休み時間の過ごし方だね、と言っておいた。

-最近は教室がうるさいから休み時間は廊下にいる、など近況報告してくれたりするようになった。

(なるべく今日は楽しいことあった?嫌だったことあった?と聞くようにしていた)

-習い事のプールに行くのも、新しいクラスになってもコーチやスタッフに顔見知りが増えて(週2回通ってるから)、尻込みしてると声かけてくれたら練習に戻れるようになった。

-プールに1人で行き帰りできることが増えた。(慣れだと思う)

-テストの直しは嫌いだけど、やるようになった。

(勉強では見直しが一番大切、見直しするために勉強しているんだ、と何度も言ってきた)