何年も前にキング牧師のことを調べてた時期があり、このような画像と出会い、それからほぼ毎年アップしてる気がします。
知って欲しくて…



“日本の皆様へ🇯🇵”と書いてあるじゃないですか…
見つけた当時は目を疑い、ビックリしながら、当時アメリカに住んでた友達、Reikoに相談した。

翻訳してもらったら
何という美しい文章だろうとFacebookに大公開でアップした覚えがあります。

1月15日はキング牧師の誕生日。

アメリカではキング牧師の誕生日を1月第3月曜日にアメリカ合衆国の国民の祝日として、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの日としてます。
日本時間だと昨日ですが、アメリカ時間だと今日なのです。


・・・
日本のことを覚えてこのような手紙を書かれたキング牧師、
なんて素敵なことなんだろう!
と単純に思い感謝を覚えました!

よかったら読んでください。

⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉⑉
TO: THE PEOPLE OF JAPAN” 
from Martin Luther King 

"日本の皆様へ"  
マーティン・ルーサー・キングより 
( 翻訳 Reiko Yuge )
*****************************

日本は東西をつなぐ一つの可能性をもった橋のような位置にあり、
また、東と西、富豪層と貧困層、世界の白人と有色人種との間にある緊張状態を和解するという歴史的な機会を授けられています。

日本は戦争の恐ろしさを経験し、放射線災害の雲のもとで他のどの国よりも酷い苦しみを味わいました
(唯一の原爆被爆国である)。

日本はまさに世界平和のために立ち向かうことができる国なのです。
日本はまた、貧困を経験したにもかかわらず、目覚ましい経済発展を遂げるという証明をもしてみせました。
しかし日本は人種的な屈辱を経験したが、今もなお人種間の不一致の根源(種)が国境間に存続しています。また混血児として生まれた不幸な戦争孤児への平等な待遇(対応、ケア)が、この国が今実行に移さなければならない事柄の最優先にすべきことなのです。

私は皆様方の美しい日本への訪問をとても楽しみにしています。そして近い将来スケジュールを調整して、私がアメリカの善意ある兄弟たちからの挨拶の言葉を皆様方に届けに行けるようにと願っております。

心を込めて

Martin Luther King, Jr.
1967年12月13日