久々に義母の愚痴 | 国内外の気まま旅

国内外の気まま旅

義母の介護が終了したのでタイトル変更しました
国内、海外の自由気ままな旅を綴ります

久しぶりに義母の愚痴…

介護全般を主人に丸投げし、頼まれたこと、言われたことのみ手を貸していました


それでも義母宅の週3~4ペースのゴミ出しやデイ日の見送り、鍵閉め、お迎え(在宅時のみですが)と宅食受け取り、平日のケアマネさんとのやり取りなど毎日何かは細々とやっています



以前、義母寝室の臭い問題で一悶着ありましたがまた今回も臭い問題勃発です


またしても"くさい臭い"が…

1階と2階を仕切るドアを閉め切っていても悪臭が階段を伝って2階まで上がってきます

におう、ニオう、臭い!鼻についてたまりません

前回のアンモニア臭とはまた違った臭いです

こもったようななんとも言えない臭い


日中ずっと2階にいる身として堪ったものではありません

どうにかしないと…


義親を介護をしている友人に臭い対策はどうしてるのかを聞いてみました

高機能の空気清浄機で臭いは消えたよとのこと

安いものはダメらしくそこそこお値段を出さないと効き目もないらしいです


早速主人にその事を伝えると

主:本人に臭いって自覚がないから買わないと思う

私:じゃあこのくさい臭いはどうするの?(それを説き伏せて購入するのがあなたの役目でしょ!)

主:布団類はファブリーズして窓を全開して換気しとくわ

私:そんなことで臭いは解消されないよ(経験済み)

主:他の方法ってないしな

私:いやいや、だから空気清浄機って!

以下、本人に自覚がないに戻る



まぁこのケチケチ親子のこと

空気清浄機ごときに10万超も出せない!思っているんだろうな

あまりにも他人事のような主人の言動に腹が立ったので仕方なく本人に直談判


最初は柔らかく

私:今日、デイに行ってる間に寝室に入らせてもらいます

義母:なんで?

私:空気の入れ替えとベッドを整えようかなと、ちょっと臭いがするような気もするので…

義母:それは排水の掃除をしてから臭いだした排水口からの臭いやわ(2週間ほど前、私が義母宅の排水口の掃除をしました)

私:それは違うと思う、臭いは多分部屋からだと…

義母:私に体臭があるって言いたいの

私: …(そうです、あなたの体臭です)

義母:◯◯さんや△△さん(数少ない友人)が来ても、デイの人が部屋に入ってきても何も言わない、臭いなんて言われたことない!

私: …(他人様が人の部屋に来て、ここ臭うなんて言えるか!)

義母:(無言でこちらを睨み付ける)



そんなこと言うのは"あんた"だけ!と思っているに違いない



また私が悪者に…

空気清浄機のことを言いだすこともできなかった


ハイッ!もうお手上げ!


ファブリーズは主人に任せることにします


高機能空気清浄機は私がお金を出して購入するからって主人に言ってみました

(↑今ココです)


さて返事はなんて返ってくるんでしょうか?