#45あれっ?うちの梅どうした?!10年前の私 | まり鈴さブログ

まり鈴さブログ

ecoを楽しみシンプルライフを目指す

私はほぼ毎年「梅干し」を漬けていますグッ

 

うちの庭で採れた梅の時もあれば、買って

きた梅の時もあります。

買ってきた梅の方が多いです てへぺろ

 

うちで採れた梅には「小梅」も含まれて

います。

 

梅干しは漬けてから三年たつと塩が

「丸くなる」と言いますよね?

 

なので私は、梅干しが出来ても

すぐには食べません。

 

今食べている物は「10年物」です!!チョキ

 

私も子どもも十年前だった若かりし頃?笑い泣き

作った貴重な梅干しです!!ラブラブ

 

 

   梅干し

 

あの頃は、たいしてバリバリ働いていたわけ

でもないのに、なぜか追われている様に

忙しく余裕が無かったです。ガーン

 

まだ精神的にも身体的にもダメージが

表に現れていない頃でしたが。

いや、徐々に現れてはいました もやもや

 

本人は、その事にはまだ気が付いて

いなかったのです。汗

 

そう。

昔からの「こうすべき」「こうあるべき」の

『べきべき人間』で、自分自身をガチガチに

固めていたのです チーン

 

そんな頃には、青梅を買ってアク抜きをした

のは良いけれど、おへそを取るヒマが無くて、

水から出したから青梅が黒ずんできて

しまったり ガーン

 

黒ずむと困るから、しばらく水に浸したままに

してしまったり ダウン

 

漬けこむ樽の準備が出来ていなかったり ダウン

 

白梅酢があまり上がってこなくて、水分が

少ないパサつきがちの梅干しになって

しまったり ダウン

 

色々失敗がありました えーん あせる

 

今だって、いい加減で大雑把な私はキチンと

出来る自信がありません。

 

でも、やはりスーパーで売っている梅干しは

あまり買う気にはなれないんですよね ショボーン

 

よほど高い物であれば、無農薬無化学肥料で

安全なのでしょうが、、、

 

そこはケチで節約志向の私は、やっぱり安全な

ものを手作りしたい!

って思ってしまうのですよね~ キョロキョロ

 

****

 

以前 #32 でしばらく畑仕事はやらない!

なんて思った時期もあったせいで、庭を

あまり見回っていませんでした。

 

 

 

で、生ごみを庭へ捨てに行った時に、

久しぶりに梅の木を見てみました 目

 

あれっ?うちの梅どうした!?

 

実が生る気配が全く無いぞ??

 

え? アセアセ

   

 

花が咲いていなかったっけ?

 

~~~~~っ??

 

そんな~~!!

そんな