ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく遊んで学べる」日々の取り組みを発信しています。


幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

こんにちは、まりです!

 

 

長女(現5歳)が生まれたとき、全くおうち英語に興味がなかった自分。

 

だって「日本語も十分話せない乳幼児に英語なんて・・・」と思ってたから。

 

でも2歳にときディズニー英語システム(DWE)と出会って幼児英語に対する考え方がガラッと変わったんだよね。

 

 

 

 

 

今は学校によっては小学1年生から英語の授業があるくらい、子供の英語教育が変わってきてる。

 

0歳からがっつり英語教材とか英会話教室に通わせてる親も多い。

 

 

 

 

我が家はちょっぴり遅めの2歳スタートだったけど、本当に幼児からおうち英語はじめてよかったと思ってる。

(してなかったら・・・と思うとゾッとする💦)

 

 

娘を見ていて、幼児から英語教育をはじめるメリットを3つ紹介するね。

 

 

 

 

①発音が良い

乳幼児は、大人にはない優れた聴力があると言われています。

 

その通り、ネイティブ発音を毎日CDやDVDで聴いてるおかげで正しい発音が身に付いたと感じてる!

 

正直、私や夫はマネできないくらい発音良すぎるキラキラ

 

正しい発音って大人になってからはなかなか身に付かないから、ネイティブ発音を身に付けるには幼児英語が必須だと思った。

 

 

 

②リスニング力育つ

 

乳幼児から日常的に英語学習してる子のリスニング力がすごい!

 

日本人の大人が聞き取りにくい発音の単語やセンテンスも完璧に聞き取ってる。

 

ぶっちゃけ大人顔負け💦

 

乳幼児の聴力はあなどれない。

 

 

 

③「○○しながら」で身に付く

乳幼児は、小学生以降みたいに机にジッと座ってお勉強は無理!

 

短時間ならできるけど、どうしても「ながら~」になってしまうからこれで本当に身に付くの?と思ってた。

 

でも、ながら~でも十分すぎるくらい身に付いてるんだよね。(不思議)

 

娘はジッとできない性格だからいつも、「DVD見ながら~」「おもちゃで遊びながら~」のながら学習が中心。

 

ながらでも、ほぼ毎日英語に触れるようにしてるから、英語を話す・読む・書く・聞く力が日々上達してる。

 

ながら~でストレスなく学習できてるから、英語は好きでいてくれてる。

 

大人はながら~だとなかなか身に付かないから、楽しく遊びを通して英語学習できる乳幼児の吸収力は凄いと実感してます。

 

 

 

 

 

大学時代、英語の先生が言ってたんだけど、本来英語は勉強するものじゃないらしい。

 

日本人は、英語をいきなり勉強として学習するから抵抗感を感じて嫌いになる人が多いんだって。(わかる気がする)

 

 

だから乳幼児みたいに英語が勉強になる前に遊び感覚で自然と英語に触れる機会を作ってあげるって大事なんだろうなと思っています。

 

 

乳幼児の英語教育については賛否両論あるけど、個人的には幼児期からはじめてよかったと思ってる。

 

 

 

使ってよかった英語教材TOP3

 

 

 

 

 

 

 

おうち英語教材選びに悩んだら・・・

 

 

 

 

 

 

おうち英語教材目玉キャンペーン