食品、サプリの安全性? | 気まぐれの謳♪

気まぐれの謳♪

相方死去14年めを迎え、あまりにも気儘になってしまった一人暮らしの思い付くままの戯れ言です( *´艸)
たまに┄駄句あり
人の心は┄┄難しく、また楽しくもありですね♡

こんばんは🌃



小林製薬の紅麹問題が、ニュースを騒がせておりますが……



行政の対応が、ぐずぐずぐずぐず❗





画像はお借りしました。






平成27年4月から

機能性表示食品が、認知、承認されました。



アベノミクスの肝煎の❕❕


アベノミクス❗

第三の矢⤵️

規制緩和政策による経済成長戦略の一つだと⁉️




◆機能性表示食品◆

事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品が機能性表示食品です。
機能性表示食品では「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができます。





☆トクホ☆


特定保健用食品(トクホ)

とは、有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品のことを指します。







思い起こせば


沢山の加工食品による

事件がありますけど




1955年

森永ヒ素ミルク混入事件が

忘れられません!


赤ちゃんの成長に必要な

ミルクなのに❗❗

一番安全な物と信じたのに❕




12000人の被害者

130人の帰らぬ赤ちゃん


未だに後遺症にさらされている被害者



1963年には、一旦は森永無罪❕


実体を把握しない

厚生省


重度の障害後遺症のあまたを

やっと把握して


1973年11月に

森永の刑事責任をやっと勝ちとる

18年の歳月を経て‼️




確かに、食品(赤ちゃん用ミルク)と

機能性表示食品は、若干内容が異なるとは思いますが




行政、消費者庁と、厚生省の

縦割り行政の

弊害

を、露呈することのなきように❕望みたいです❗





私も

若干のサプリを利用しております。


よくよくパッケージを見たら


『機能性表示食品』


と言う記載が、分かりにくい‼️


トクホマークがないから、機能性表示食品なんだろう?と


これ!

ダメ🙅ですよ❗



いまある、サプリ?

どうしよ平八郎の乱です❗

(苦笑)



紅麹に関しては、小林製薬の対応も

ぐずぐずぐずぐず❗


社長が

株主総会で泣いたって❗

しょうもない❗



沢山の他メーカーも

とんだとばっちりですか?



早く、行政からの

対策を望みますが、



ダメ🆖だよ

きっと

岸田さん!

旗降れないから


また、裏金問題に


救済かしら?


と、ゲスの勘繰りです(苦笑)