ハルの興味の方向性は分かりやすい
だから
夏休みはそれに準じた予定を立てた![]()
(予定入れないと際限なくボーっと引きこもるからねー)
あとは低学年のころから興味があった「ロボット」
この夏休みはいくつかのロボット工作体験をさせてみたよ![]()
![]()
ロボット工作内容は
小学校高学年対象ロボット工作のレベルなんだけど
イメージとしてはこんな感じ↓
無骨なデザイン!
骨格や配線を組み立てて、動かして楽しむ趣向のようだ。
単独参加向きの息子
親も参加必須の場合もあるけど
高学年になると「ひとりでの参加も可能」もチラホラ
そういう場合、ハルは単独参加させてる![]()
親がいると気が散ったり甘えて説明を聞かなかったりして
有意義な時間になりにくいから
ひとりでサクサク作業するのに向いてる
放課後等デイサービスに行けなかった男とは思えないぐらい生き生きしている。
放課後等デイサービスとロボット工作
違いは一体何なのか・・・
とにかく
放課後等デイサービスに行けない分「体験」を求めて親は四苦八苦しております![]()