ハルの興味の方向性は分かりやすい

 

だから

夏休みはそれに準じた予定を立てたカキ氷

 

(予定入れないと際限なくボーっと引きこもるからねー)

 

 

今は地理・建築的なもの運動・自然体験に興味があるみたい。

 

あとは低学年のころから興味があった「ロボット」

 

 

 

 

 

↑小1のときのクリスマスプレゼント

 

 

 

この夏休みはいくつかのロボット工作体験をさせてみたよくもり音符

 

 

 

 

 

 

ロボット工作内容は

 

 

 

小学校高学年対象ロボット工作のレベルなんだけど

 

 

イメージとしてはこんな感じ↓

 

 

 

タミヤ ロボクラフトシリーズ No.7 リモコン インセクト 71107

無骨なデザイン!

 

 

 

骨格や配線を組み立てて、動かして楽しむ趣向のようだ。

 

 

 

 

 

 

単独参加向きの息子

 

 

 

親も参加必須の場合もあるけど

 

高学年になると「ひとりでの参加も可能」もチラホラ

 

 

そういう場合、ハルは単独参加させてるにっこり

 

 

親がいると気が散ったり甘えて説明を聞かなかったりして

有意義な時間になりにくいから

 

 

ひとりでサクサク作業するのに向いてる

 

 

放課後等デイサービスに行けなかった男とは思えないぐらい生き生きしている。

 

 

 

 

放課後等デイサービスとロボット工作

違いは一体何なのか・・・

 

 

とにかく

放課後等デイサービスに行けない分「体験」を求めて親は四苦八苦しておりますネガティブ