敬老の日。我が家のシニアわんこは寝てばっかです。
マリオにばかりシニアなどと言っている場合ではない。ワタシだって48歳、立派な初老なのである(偉そうに語ることか?)。
しかしそんなワタシを敬ってくれるはずの孫のレイレイは至ってマイペースな休日。今日が何の祝日かなどとは考えてもいないようだ。
念のために尋ねてみた。「レイレイ、今日って何の日か知ってる?」「???知らん。春分の日?」「何で春やねん!今の季節ちゃうやんか!」「えーと、何やったっけ?」「敬老の日やん。敬老って何のことか分かる?」「おじいちゃんとかを〜…うわまわる日!!」「上回ってどうすんねん!それを言うなら敬う、や!」「うやまうって何?」
「尊敬したり、要は大事にするってこと。別に尊敬してくれんでええから今日一日は母ちゃん(ワタシ)に怒られへんように過ごしてや」「は〜い!」……。えーと、小3の孫にこんなテキトーな説明で良かったんですかね?
まあ「うわまわる」と勘違いした辺り、学校でも何かしら教えて頂いたのだろう。今はまだ結構なので将来は散々敬ってもらおうと目論む腹黒い祖母である。
さて。三連休も終わりですが今週末も再びの三連休なんですよね。嬉しいやら休み明けがしんどいやら。頑張る妙齢、敬われるのはまだまだ先じゃ〜。


