112日目【原神】 | まりおの原神ブログ

まりおの原神ブログ

最近はすっかり原神ブログ

たまに趣味の話も

原神をはじめて 1ヶ月くらいたった頃、螺旋の存在を知った。

月に 2回開催で12層全て攻略できたら、1200原石たまる…
(以前書いていた 1500原石は間違いだったので直しました。)

これはオイシイ!

ここを攻略できるメンバーを揃えることを目標にしようと考えた。

 



現時点(1月前半)の結果は、11層2間クリア。

先月は 10層2間クリア(10層3間の前半で全滅)だったので、それなりに進んだ。



ポイントだと思った点をメモ。

・ディルック中心のパーティから、雷電ナショナルに切り替えた

・雷電ナショナルメンバー全員のレベルを 85に上げた
 (ディルック中心の時は 80で止めていた。)

・雷電ナショナルメンバーの聖遺物厳選(&レベル上げ)をそれなりに頑張った
 チャージ効率優先で聖遺物を採用したのも使いやすい

・ナヒーダ中心のパーティに、久岐忍を入れた
 

・リサのレベルを 80→ 85にして、元素爆発を 7→ 8にした
 開幕でナヒーダスキル → リサ爆発の流れが強い


メンバーの育成具合をどどん。


手軽に作れて強いと評判の雷電ナショナルは、きっと螺旋攻略に役立つ。
復刻を心待ちにしていた自分にとって、良いタイミングでお迎えできて嬉しい。

実際に使ってみると、雷電将軍がとにかくカワイイキラキラ
おまけ?に強い。

聖遺物は、ひとまず会心率50%、会心ダメージ100%を目指した。
チャージはしっかり盛れた。



「漁獲」が将軍の得物となったので、シャンリンは鍛造のチャージ槍。
西風槍が引けてないのさ…

そして聖遺物の会心冠が出てないので、率ダメのバランスは今ひとつ。

今月のスターライト交換でシャンリンをお迎え!
さらに恒常からシャンリンが来てくれて 2凸になった。

元素爆発の時間が延びる 4凸まで残り 2体。
これなら1回のピックアップで目標にできる。



行秋は武器の変化なし。

チャージを揃える方向で絶縁を 3キャラで分け合った。
結果として率ダメはある程度整った。


行秋は無凸のままなので、海灯祭でお迎え予定。



ベネットは聖遺物のレベルが少し上がったぐらい。

今にしておもえばナヒーダガチャの時に 3凸できてラッキーだった。



螺旋攻略には 2パーティ必要。

ナショナルメンバー以外で、もう 1パーティ。
これがかなり難しい。

まだキャラが揃ってない原神プレイヤーの悩みの一つだと思うにっこり


自分の場合、探索で使っていたナヒーダ、リサ、バーバラの超開花が強いのでそのまま使うことにした。

超開花というコンセプトは強い。
さらにリサ爆発が強いので、撃てば何とかなるだろー精神。

ホンネは他キャラを育てる経験値本や武器が無い、なんだけどね。



雷電ナショナルは、敵が少ない方が効率的にダメージを出せる。
ナヒーダ超開花は群れに強い。

なし崩し的に出来た 2パーティだけど、役割分担が出来ていて相性は良いと思う飛び出すハート



ナヒーダは特に変わらず。

 

深林に乗り換えたくて掘ってるけど、まだ成果は出ていない。


でもナヒーダをお迎えしといて良かった。
パーティの核になると信じて良かった昇天



リサはレベルを 85に上げた。

さらに爆発の天賦を 8に上げた。
武器は 1凸した。

 

金メッキに乗り換えたくて掘ってるけど、まだ成果は出ていない。




バーバラはスキルの天賦を 8に上げた。
★4の海染蝦蛄を★5にしたくて何度か通ってるけど、まだ出てない…



ナヒーダ超開花の、残り 1枠は久岐忍。

超開花の 3人は、全員法器キャラで打たれ弱い。

だからダッシュで近寄ってくる殺意の高い雑魚に囲まれると、とたんに捌けなくなる。
(10層3間に出てくるファデュイとエルマイトの群れはかなりの強敵…)

特にリサは致命傷になりがち。
(バーバラはスキルと爆発で耐えられるし、ナヒーダはすぐ引っ込むのでセーフ。)

忍はスキルで HP回復ができるし、そのスキルでザコを剥がしやすいから、リサのピンチで交代するイメージ。
螺旋で使うと思って育成してたけど、ピッタリはまって嬉しいわキラキラ

まだ★5聖遺物が揃ってないしレベル上げも足りないけど、ここは伸びしろと考えてる。

 

 

最後に手持ちキャラの一覧。

 

主人公が育っているあたり、苦悩がうかがえる。