お久ぶりです。

私です。


そんなネタフリは割愛するにして。



ブログ放置していたことを、ゆるっとスル~しつつ

何事もなかったかのように、日々是日常を報告したいと思います(オイ)




突然ですが。


庭から温泉が湧き出ました!(違います)



子供の運動会が前日に終わった、三連休の中日。


朝っぱらからね~

洗濯を干そうと、庭に出たところ。


何じゃ、こりゃー!( ̄□ ̄;)!!



・・・ですよ。

いや、マジで。


庭の玉砂利の間から、水が湧き出てちょっとした池のように~!



お・・・温泉?\(゜□゜)/(違います)



よく見ると、白くて青っぽい・・・・

何よりこの匂いは・・・



温泉!

・・・つか、昨日の温泉入浴剤の匂い~!(not温泉)



アレ?


さっきお風呂の残り湯、抜いたよね・・・?

あれ?

でもフロ抜いて、なんで離れた庭の地面からその湯が・・・?


あれ?




子供と大騒ぎしつつ(旦那は仕事で不在なう)

調べた結果・・・。



庭の敷石の下の排水升が詰まって、そこから溢れた排水が

地面を伝って玉砂利の隙間から湧き出てた!・・・でした。



わかるのにネットと業者さん(との電話)ですでに一時間経過。

知識がないって怖いわ~。

因みに水道局が一番不親切でした。



「敷地内での下水トラブルはすべて自費ですから。

業者を紹介してあげてもいいですけど

作業内容とか別に、日当で13000円払ってもらうからね。

きついけど、タダ働きさせられたら業者も仕事にならんからね。」


って、なんでこんなに上から物言いなのかしら~ヽ(`Д´)ノ

おじさん!むかっむかっ

こんな状態なんですがどこに言っていいかもわからなくて~とお電話しただけなのに。

排水が詰まってるとかもまだ分からなくて、原因とか状態も教えてくれなくてさ~

いきなりお金の話って・・・(`・ω・´)



その後、ネットで調べた業者さんにお電話したところ

無料見積もりに来てもらう事に。

でも、受付して話聞いてくれた人がすぐに

多分排水升が詰まったんじゃないかな?って言ってくれたので

業者さんが来る前に、庭石動かして見る事とかも出来たんですよ~。



んで。

みてもらったところ。


排水升という所を通って、排水は流れるんですが。

その升は地面の中にある為、どうしても木の根などが隙間から

はいりこみ、それに汚れなどがつまってしまうんだそうです。

よくあるトラブルの一つらしいのですが・・・。


「料金は結構かかります。」

との事・・・。

ガーン!!( ̄□ ̄;)


ドレンドリルという機械で、木の根を取って

高圧洗浄で水を排水管の中を通してきれいにするとの処置。


その見積もりみて、びっくりしたよ。



ホントに高い・・・・!( ̄□ ̄;)!!




旦那に電話して相談すると、よその業者にも見積もりとらせてみたら?って。

・・・・うーん、今すぐに何とかしたいんですが~( ̄ー ̄;

だって、一日の家事の排水がまったく流れない訳で~

庭に温泉(入浴剤)だけならまだしも、台所やら洗濯やらの排水が

溢れてくるのは勘弁なのだよ~orz



下水関係なんて全く知識がないもんだから

これが高いのか安いのかもわからない。

適正価格ってどうなの。


うう。


で、結局。

旦那と業者のお兄さんに電話で話してもらって、なんだかんだで

結構値引きしてもらえることにー!

それでもけっこうなお値段ですが・・・o(TωT )


お兄さんに、この値引きは人に言わないで下さいねと言われたので

いくら値引きがあったかは言いませんが。

見積もり金額はちょっとした車検並の金額でした!



値引き+業者のお兄さん(Sさん)の人柄+機械を持参してるので

今すぐ作業できるとの事で決めたんですが。



「結構重症ですね~。」

「追加料金は払いませんよ。」

「あはは、言われちゃいました~。」



そんな感じで。

にこやかに進む作業は、なんと二時間もかかりましたよ。

子供がまとわりついて、見学するのもまったく嫌な顔せずに

説明しながら作業してくれるSさんに、コーヒーの2、3本差し上げたところで惜しくはありません。

よそのお宅で、害虫がびっしりの下水のつまりをなおした時には、本気で追加料金もらいたい!と思いました~と、楽しい話を聞かせてくれるS君。(そんな話はいらぬ)

自分25歳以下デスよ~(なんだその微妙な説明)と言っていたS君ですが。

作業は丁寧で、受け答えも大変しっかりしたいい子でした。





因みに今回排水升にあった木の根っこと

界面活性剤(洗剤やシャンプーリンスなどに含まれるもの)によって

鹸化した何か(ほぼ油成分的な何か)

が、こちら。↓





日々、シンケン!日記-rps20130929_231237_391.jpg




日々、シンケン!日記-rps20130929_231109_415.jpg




こりゃ詰まるわ。

つか、排水升って半年に一回くらいは開けてみて下さいね~だって。

木の根とか入っても、早いうちなら自分で処理出来るみたい。

下水もそういうケアするなんて知りませんでした。

勉強になったよ!

高い勉強代になったけどな!(泣)




最後にS君いわく、皮膚についたら溶けます~

というほど強力な溶解剤(パイプの中をきれいにするヤツ)を家の中から流してもらって。



おお!

なんだか排水溝の悪臭もなくなった気がする~!

洗濯機の周辺の臭い、気になってたのに~!



「Sさん、ありがと~!また困ったら呼ぶね~。」

「あはは、ぜひ!でも半年に一回は排水升、点検してくださいね~!」



釘を刺していくことも忘れぬS君なう。





なので。

一軒家にお住いのみんな達。


家のメンテは、排水升も半年に一回は点検掃除を。

あと、水道工事関係の友達はつくっといた方がいい。


内装業者と電気関係もお友達になりたい今日この頃なのでした。