前記事にて、ご心配のコメントおよびメールやメッセを下さった皆様。

ありがとうございました~!


その後、下を向くとクラクラするのもあり

PCを触れなかった事もあり。

書きっぱなしで放置でした。

すいません~あせる



耳鼻科にて検査した結果


『良性発作性頭位めまい症』


とう、なんだか強そうな名前の病気でした。



ワタシは、頭を横に倒すとめまいが来る→動かさないで、前だけ見ていれば何ともない

といった症状を、はっきり自覚していたので。

ネットで調べてみたところ、これじゃないかな~?と思ってはいたので、耳鼻科にいって検査してもらって正解でした。(耳からくる病気だった)


初め脳外科と悩んだのですよ。

ネットって素晴らしいな~!



簡単に言うと、耳の中の耳石がはがれて

頭を動かした際にそれが半規管を刺激して、脳に異常信号を送り

めまいを感じるらしいです。


もっと詳しく知りたい人は病名で検索すると、いっぱいヒットしますよ!←オイ



まあ、その位

めまいの中では多い病気らしいです。



めまい止めの飲薬を貰いましたが、基本的には

自然に治る(耳石が流れる)のを待つしかないみたいです。


理学療法(決まった方向に頭を動かす)などもあるみたいなのですが、

私の行った病院では左右に顔を振る?(いやいやするみたいな感じね)

を、教えてくれました・・・・。


先生・・・目がまわるのですがいいのかコレ?( ̄□ ̄;)




完治までの期間は個人差があるみたいなのですが、きちんと

治るらしいので一安心しました。



ちなみに耳石が外れる原因は、カルシウム不足やストレスが原因といわれているようです。

心あたりのある方は、気を付けてね~(笑)


やっぱりストレスか!!!




よく、メニエール病と間違われやすい病気らしいのですが

聴力検査などをきちんとすると、わかるみたいですよ~。




そんなこんなで、なんとか完治・・・しつつある?

感じの私です。


そんな私は、子供っちの夏休み天国(親には地獄・・・ガーン)に

突入しておりますよ!

毎日が戦いデスよ!


全国のお母さん、頑張ろうね~\(゜□゜)/