最近、一番聴いているCDです。
 
六本木ヒルズでのマリー・アントワネット展で購入したCD『王妃のハープ』。アントワネットは、ピアノを弾いたりオペラも自ら舞台に立ったり歌っていたりしていますが、特にハープはお気に入りだったそうです。

2016年に実際にヴェルサイユ宮殿でレコーディングされたハープのコンチェルトや、アントワネットの音楽教師でもあった作曲家グルックのオペラナンバー(ハープアレンジ)など・・・これを聴きながら第一稿のMA台本を何度も読んでいました。
 
ヴェルサイユ宮殿の王立歌劇場の音響、アントワネットが実際に聴いていたであろう楽曲・・・・

王妃のハープで、
場所も時代もタイムスリップ!

 

 

そんなアントワネット、なんと作曲もしていて、その楽譜(フランス歌曲やピアノ曲)も残っています!とはいえ、あまり音楽的才能や技術はなかったようで、楽曲もシンプル、さらに、おそらく先生や他の音楽家にかなり手を入れられている可能性も高いとか・・・


それでも、あのアントワネットが自ら想い描いたメロディーの片鱗はどこかにあるはず・・・


アントワネットからの、時を越えた音楽の手紙だと思って、譜読みしてみました(^_-)

 

 
 
以上、MAライブラリ全8回!
 
他にも気になるものは沢山ありますが、手元にあるものでもまだ読めていないものもあるので、今後じっくり読むのが楽しみです!1つでもピンときたら是非手にとってみてくださいね☆また、お勧めがありましたら是非みなさんからの推薦もお待ちしておりまーす(^o^)