どーもー
小西まりです。




梅の花が咲いていい香りがします♪







先日、身長を聞かれて

153センチです!

と答えたら、



「153センチ?!
小ちゃくもなく、大きくもなく、
ビミョーだね!インパクトに残らないw」


というようなことを言われたんですよね。





知るかっ!!!ボケっ!!!


と思いましたwww









人に何かを言われて傷ついたり

傷つかないまでも
「アレ、どういう意味だったんだろう?」


モヤモヤ悶々とすることってありませんか?




ずーっとそのことが頭の奥から






何か言われてモヤっとした時、傷ついた時の対処法




「想いを飲み込まない」

です。





喧嘩をしたくない、嫌われるのが嫌だ

自分への評価が下がる気がする


→ 「私さえ我慢すればこの場は丸く収まるから」

と思い

悲しい気持ちをゴクッと飲み込んでいませんか?






私さえ っていう自己犠牲の精神は金輪際、捨てましょう!笑
辛くなるばかりです!








と言うわけで
【想いを飲み込まない方法】は
以下の3つ!




①直接相手に言う

出来れば現行犯逮捕が一番良いです。
その時の言い方に気をつけましょう。
喧嘩腰になったり、相手を否定するような言い方ではなく
(相手にあからさまな悪意があった時は、ピシっと否定してOK!)

「〇〇と言われて悲しかった」と真っ直ぐ伝えるか
「そんな言い方しなくても〜!」と冗談交じりでつたえるが良いかと。


時間が経ってしまったらメールや電話で伝えるのも良いかも。




②第三者に話す

話す = 離す = 手放す

です。

誰かに話してスッキリしましょう!



③紙に書いて、捨てる


モヤモヤ悶々とした気持ちを紙に書いて、捨てましょう!
オススメなのは燃やすこと。
黒い煙と共に、自分の気持ちをお空に成仏させてあげましょう〜!!