どーも
小西まりです。

昨日は節分でしたね、
豆まきしましたか?





2月3日は旧暦でいうところの大晦日なので
豆まきには「一年の罪穢れを払う」という意味合いがあるんですよね。

「魔(ま)を滅(め)する」という言葉遊びから
豆を撒くことになったそう。



なので豆を撒いて鬼を追い払って
2月4日の立春から始まる良い一年を迎えるということです。


昨日は
幼稚園をお休みした次男(休んだ割に元気)と
掃除をしまして、
大掃除みたいで良かったな〜と思いました。






ーーーー

さてさて


2020年明けて2ヶ月目ですが



すでに今年の目標が危うい人
ダラーっとしてしまっている方も多いと思うんです。


そんな方にオススメ!
明日から始まる1年でリセットしちゃいましょう!



何かというと

「やらないことを決める」


です。






ついついやってしまいがちなこと、
辞めたいけど辞められないことを5個くらい挙げ、


そのうち一つを

「絶対にやらないこと!」として決め、守り通すのです。






どんなことでもいいです。

例えば
・携帯を寝室に持ち込まない
・赤信号は絶対に渡らない
・携帯ゲームを30分以上やらない
・足を組まない









などなどです。





ポイントは2つ。

①無理そうなことを挙げない

→すんごく頑張らないと守れなさそうなことを掲げないこと。
守れない自分に嫌気が差してしまう事が予想されますw


②守れなかった時の罰を考える

→決め事を守れなかった時に、自分に科す罰を決めます。
ちょっとキツめなものがオススメ。
たとえば、コンビニで500円募金する、とか、
誰かにごはんを奢る、とか。




どうですか?
たった一つなら、決め事守れそうですかね?




今年もいつもと同じ一年、
なんとな〜く過ごすのではなく

いつもと違う自分にバージョンアップして行きませんか??