どーもー
小西まりです。





ある自営業の方とお話させていただいた時に
おっしゃっていたこと。

「お休みは、自由です」

と。


定休日は決まっているけど、
それ以外にも必要に応じてお休みを取る、と。



うん、いい。
そういうスタイルが、いい。



って思いました。



ーーーーー


先日、長男の土曜参観があったのですが
その時旦那さんは出張不在で、参観に行けず。
長男はとても悲しがっていて




「なんでお仕事はどんな時でも最優先なの?
そんなの悲しい」




と言ってました。


その言葉にハッとして。







なんで仕事が何においても最優先なんだろう?
(実際、旦那さんはそういう思考ではないけど
結果的にそうなってしまった)



思いを巡らせるに至りました。


_________


やはり
経済活動を誰かに依存するということは
結果的に経済的自由がない、ということになるので

そうすると
時間的、心理的な自由=精神的自由 は
得にくいんだろうな

と思ったわけです。
(自分の制御可能範囲ではない、ということ)







(旦那さんの経済活動に
おんぶに抱っこな私なのでなんともいえないのですが)











経済的自由 > 精神的自由

という構図が当たり前になり

「仕方ないよね。大人ってそういうもんだよね」


みたいな固定概念(もはや潜在意識)になってしまうことが危ういと思っていて。



思考停止状態というか。






いやぁね、

本当にその人がやるべきこと (=使命)
をやっている時は

きっと
経済的自由も精神的自由も
両立するんじゃないかと思っていて。


今、絶賛実験中なのですが。(自分でw)






順序を変えて考えていて。


生活するためにお金が必要
   
   ↓

働いて稼がねばならぬ

   ↓

やりたいことじゃなくても、
そんなにやりたくないことじゃなければ
給料など労働条件で仕事を選ぶ
(時間や心の余裕はさて置き)



ではなくて



本当にやりたいこと(やるべきこと=使命)をやる

   ↓

精神的自由を実感する(幸せ〜♪)  ←今ココ

   ↓

経済的自由も、ついてくる





ということになりはしないか、と。





甘い?

うん、

そうかもしれない。


一般的常識からはだいぶかけ離れているかもしれない。




この実験をやり続けて
結果がどうなるか

温かく見守ってくださいませ、ね😉