どーもー
小西まりです!





タイトルにある
「どんな世界で生きるか?」 


何を言ってるの???


って感じかもしれませんねーw




___




世界、って

いわば
自分の中の常識、前提、固定観念


みたいなものです。





例えば


・子どもを他人に預けるのは申し訳ないことだ

・自分には才能がない

・血縁関係以外に助けてもらうのはいけない

・お金はどんどん減っていくから貯めなければいけない

・自分にお金を使ってはいけない








などなど、、、






そんな世界(思い込み)の中で生きていく、
って決めたのは自分。


(無意識だろうけど)




その世界が狭ければ狭いほど
(思い込みや固定概念が多ければ多いほど)





めーっちゃ生きにくい!




と思います。





単純に考えて
シンドくないですか?




私も世界がめっちゃ狭い時はシンドかったです。



「育児に疲れてるけど一時保育を使うのはダメだ」(甘えになる)


「自分のためにお金を使うのは気が引ける」
(子どものためになら使えるのに。)


「自分はもう成長しない」


「食事は手作りしなければいけない」


とか。



めーっちゃシンドかったーーーww w




どSじゃないですか??



自分で自分を追い込む的な。
何かの修行のようw









そんな思い込みをどんどん捨てて
世界広げていくには


・色んな人と関わる(話す)
・自分を客観的に見る


ということが大事かと。





そして

自分の世界が広がれば
こどもや旦那さんや
同僚や友達や


色んな人にも連鎖して



みーんな生きやすくなるのでは?!










アナタはどんな世界に住んでいますか??





※子どもは住む世界が広いよ。偉大なる師匠。






▶︎コミュニティ【シアワセノイロハ】募集はコチラ




2年前も同じ時期に


・固定概念

・客観視

の話書いてた。


1月末はそんな時期なのか?笑